2010年08月29日

三浦哲郎氏の訃報に

私は共通一次試験の2期生でして。
そのときの現国の問題に、三浦哲郎氏の「鳥寄せ」が出た。
あまりに哀しく美しい話だったので、ぼろぼろ泣きながら、「試験にこんなの出すんじゃない!」と、必死にマークシートを埋めた記憶が。
(おかげさまで、志望校には合格。悪運の強いオンナと呼ばれたが)

その後、作品をむさぼるように読んだ。

一時期、物書きになろうかと血迷ったこともあったのだけど、これだけ重いものを背負わないと、こんな文は書けないのかと、断念。

ご冥福をお祈りいたします。
【関連する記事】
posted by やすぞう at 21:43| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ドイツおのぼりさん旅行 その4

・7月22日
この日も快晴。暑いけど、雨で16度ってのよりはるかにまし!
城壁に囲まれたローテンブルグは、徒歩で簡単にまわれちゃう。

赤ずきんちゃんなんかが歩いていても、おかしくないプレーンライン。
g38.jpg

観光がメインの街なので、どの通り、建物もこぎれいに飾られていて、なんともかわいらしい。
g30.jpg

g40.jpg

ビールジョッキ屋さん。
g32.jpg

ソーセージ屋さん。
g33.jpg

銘菓「Shneeball(シュネーバル、Snowballの意)」。
カフェで聞いたら、そこではおいてないってんで、食べそこねちゃった。
あとで日持ちするってことを知り、買ってくればよかったと後悔。
g35.jpg

替わりに「Apfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)」を。これも美味〜。
g41.jpg

古道具屋の店先で商品化していたにゃんこ。
もしかしたら店番だったのか?
g43.jpg

散歩中に発見したすし屋。名前が「Louvre(ルーブル)」って。う〜ん。
g44.jpg

ローテンブルグではやはりこれはおさえないと。
聖ヤコブス教会のリーメンシュナイダー作の「聖血の祭壇」。
g42.jpg

g39.jpg

実際の中世は、ロマンチックなものからは程遠く、不潔で貧しく、狭量で残酷な時代であったというのはご存知の通り。
このリーメンシュナイダーも農民戦争で農民側についたため、利き腕を折られ、以降創作活動ができなくなってしまったという・・・。

もう1日滞在してもいいかなと思ったんだけど、だんなの実家のあるオッフェンブルグまで行かなきゃ、だったので、後ろ髪をひかれたけれど、ローテンブルグを後にする。
アウトバーンを走っているうちは晴れてたんだけど、黒い森付近の山越えの道にはいったとたん、みるみるうちに天気が崩れ、どしゃぶりの雨。
気温も36℃から一気に20℃以下に。
やっぱりドイツなのだよ。


その5に続く。
posted by やすぞう at 17:07| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ちがうっ

香港の某スーパーにて。

これは、どう見ても・・・

sanma 2.jpg


sanma 1.jpg

では、ありませんっ。
(『おいしい、こがね色』ってコピーも意味不明)

posted by やすぞう at 16:40| 香港 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ドイツおのぼりさんツアー その3

・7月20日
ドレスデンで見るべきものは山ほどある。
が、エアフルトまで移動しなければいけないのと、山ほど見たところで、心に残るのは限りがあるので、ツヴィンガー宮殿にしぼる。

g18.jpg

ここには、かのラファエロの「システィナのマドンナ」がある。
前に来た時、いきなりこの絵が現れて、ここにあるなんて知らなかったから、えらく感動。
しばらく絵の前から動けなかった。
ここには他にも傑作がたくさんあるんだけど、このマドンナの前には色あせる(?!)

軽いランチをとったあと、エアフルトへ。

ドイツのちょうど真ん中あたりに位置する街で、交通、交易の要所として栄えたそうな。
ちょっとわかりにくいけど、クレーマー橋。
g19.jpg

橋の上はこんな感じで、お店が並んでる。
g20.jpg

町並みがかわいらしい。
g20.jpg

・7月21日
エアフルトで有名なのは大聖堂。
聖堂の前の広場ではマーケットが開かれている。
g21.jpg

衣料品から雑貨、野菜、花など、ありとあらゆるものが並んでたけど、高価なものは一切なしってのが、庶民的でよろし。
g22.jpg g23.jpg

g24.jpg g25.jpg

g26.jpg g27.jpg

ごあいさつしているわんこたち。
g28.jpg

この日はエアフルトからローテンブルグへ移動。
g29.jpg

ローテンブルグは初めてで、話には聞いていたけれど、街全体が中世のテーマパークのよう・・・。
ドイツの人気観光スポット、ベスト3にはいるというのもうなづける。


その4に続く。
posted by やすぞう at 16:27| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ごまかすでない

背後霊コーチ、アンドリューが好きだってんで、時々、日曜のテニスメイトたちと飲茶ランチに行く。
今日は、シンガポールに転勤になったアーサーが香港に来てるってんで、行ってきた。
メンツはアンドリュー夫妻、アーサー夫妻、エイミーと私の6人。
いつも行くとこが土曜で予約が取れず、別のレストランへ。

事件はデザートのとき起こった。
エイミーが頼んだアーモンドのホットスープ(? 名前忘れた)が2つ来た。
彼女が、自分は1つしか頼んでないと言って、1つ返したの。
その後、テーブル担当のウェイトレスが来て、ほんとに頼んだのは1つかと確認。
そうだと言う。
その後、さらに黒服のおばちゃんが、眉間にしわ寄せて「オーダーをきいた者は2つと言っているけど」と、なんとも横柄な感じで主張。
その態度にムッとしたエイミー。
ふだん、私らの前では見せたことのない剣幕で「何言ってんだい?!」
しばし、広東語でのやりとりに、なす術もなく、じっと見守る私らガイジンたち・・・。
納得できんといった顔だったけど、黒服のおばちゃんが引き下がる。
(アンドリューが「コートでもそれぐらい怒りゃいいのに・・・」と、ぼそっ)

会計を頼んで、明細を持ってきてもらう。
当然、しっかりチェック。
そしたら、例のモノは2つで計算されている。おいおい。
すかさず、黒服おばちゃんを呼び、クレームをつけるエイミー。
「ちっ、ばれたか」みたいに訂正するおばちゃん。
いや〜な感じ。

せっかく、おいしい食事だったのが台無しだわさ。
気分が悪いので、チップなし。
みなさん、香港で食事するときはちゃんと確認しませう。
posted by やすぞう at 20:02| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ドイツおのぼりさんツアー その2

・7月18日
シュプレー川の遊覧船ツアーに行くことにする。
(これこそ、ツーリストしかやらないだろ)
シャルロッテンブルグ城近くから出るというので、その前にシャルロッテンブルグを見学。

g8.jpg

ここも前回来たときはなかった、日本語のオーディオガイドがあった。
前はドイツ語、英語、フランス語だけだったかな? (ペルガモン博物館もそうだった)
ベルリンはここ数年の間、この方面にちょいとチカラを入れたよう。うれしい。

笑えたのは「猫背フリッツ」とあだ名されたフリードリヒ1世の大きな肖像画。
玉座にすわる王は背が低いので、ごく浅く腰掛け、それでも足が床に届かないので、足下にはクッションが置いてある・・・。
見ようによっては悪意さえ感じるのだが、こうして残っているところをみると、王がジョークのわかるやつだったのかしらん。

さて遊覧船。
シャルロッテンブルグを出発して、博物館島あたりまで行く1時間コースと、さらに先へ進んで、運河を通り、ベルリン中心部を1周する3時間コースがあり。
私たちは3時間コースを選択。

g9.jpg

かの「ベルリンの壁」がまだ残っている。
川沿いは遊歩道になっていて、快晴のせいもあって、のどかな風景。
たった20年前までは、どんなに晴れていようが、無骨な醜い壁が立ちはだかっていたのに。

g10.jpg

この遊覧船ツアーには、ベルリン在住30年以上になるお義兄さん夫婦も同行。
曰く「住んでたら、乗るチャンスがない」そうで。
東京に住む人が東京タワーに上らないのと同じ理由だわね。

腰痛はいよいよ悪化・・・。

・7月19日
ベルリンを後にして、車でドレスデンまで走る。
途中マイセンに寄る。
最初のマイセン工房がおかれたアルブレヒト城。
城の中はマイセンの博物館になっていて、見学可。

g11.jpg

お城に隣接する聖堂のキリスト像も当然マイセン。(ピンボケ失礼)

g12.jpg

ここまできたら、現在のマイセン工場にも行かねば。
人気スポットのようで、山ほどの日本人と遭遇。

g13.jpg

マイセンの製作過程を見学するミニツアーに参加。
これはおもしろい!
その工程の緻密さと質の高さに感動。お高いはずだ・・・。

g14.jpg

マイセンからドレスデンまでは車で半時間。
じゃじゃ〜ん! 世界遺産なり。

g15.jpg

私は2003年4月にひとりでドレスデンに来たことがある。
その時はまだ完成していなかったフラウエン教会。
黒い部分はオリジナルの石を使ったんだそう。

g16.jpg

エルベ川の夕日。(といっても午後9時過ぎ)
g17.jpg


その3へ続く。
posted by やすぞう at 10:04| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

15歳

max 1995.jpg   max 2010.jpg

ムスコよ、言いたいことははいろいろあるんだけど、とりあえず、今のところはこんなものか・・・。
まっとうな人間になってくれることを望む。

お誕生日、おめでとう。
posted by やすぞう at 09:07| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ドイツおのぼりさんツアー その1

考えてみたら、自分の親といっしょの旅行なんて、したことあるのか?
小学校の頃、夏休みに車で、北海道やら東北やらの温泉に2〜3泊で行った覚えがあるので、それを旅行というならば、まさにン10年ぶり・・・。

実は去年、彼らは金婚式。
ところが、タイミングが合わず(そのへんが外国に住んでいるややこしさ)、なんのお祝いもしてあげられなかった。
そしたら、うちのダンナが「だったら、夏休みにドイツ旅行をプレゼントしたらどうか?」と。
実現するまで、いろいろとあったけど、飛行機に乗っちまえば、後は野となれ山となれ(?)

・7月16日
青森→新千歳→香港→フランクフルト→ベルリンと、イヤというほど飛行機を乗り継いで、快晴夏日のベルリンに到着。
まずはゆっくり昼寝して、夜は近所のビアガーデンへ。
g1.jpg
じじばばたちは、夜の9時を過ぎてもまだ明るいってのにびっくり。
私も最初はびっくりしたもんねー。

・7月17日
この日も快晴。
ベルリンの真ん中へんを車でだーっと観光。
観光はつまらんと騒ぐ、子どもらがいっしょだったんで、降りたのはチェックポイントチャーリーだけ。
g2.jpg

その後、ワンゼーでランチして、一気にポツダムへ走る。
ドイツ統合の直後に行ったことがあるんだけど、その変わりように驚いた。
当時、廃墟寸前の住宅がお城ですかい?ってくらいの豪邸に変わっている。
石で造った家は強い。
サンスーシもずいぶんと整備された気がした。
写真は宮殿前でフルートを吹いてたおっちゃん。このコスチュームはさぞかし暑かったことであろう。
g3.jpg

・7月18日
朝から雷をともなった冷たい雨。
私はじじばばと、前日に車で通っただけのベルリン中心地へ電車でGo!
天気もアレだし、全部見るのは無理だから、ベルリン大聖堂とどこか博物館ひとつと決める。
しょぼしょぼと冷たい雨の降る中のベルリン大聖堂。
g4.jpg

出たら、ラッキーなことに雨はあがっていた。
博物館島のどの博物館でもいいんだけど、やっぱりペルガモン博物館はおさえないと。
チケットを買うのに1時間近くかかってしまった。
ネット予約すりゃよかった・・・。
g5.jpg
日本語のオーディオガイドがあったんで、じじばばもおもしろかったみたい。

新しくオープンしたエジプト博物館にも行きたかったんだけど、ペルガモンで頭が飽和状態だったし、ランチを食べそこねていたせいでパワーが出ず断念。
ドイツ国立歌劇場のカフェでランチ。
g6.jpg

ウンターデンリンデンに来たからは、ここも行かないと。
ドイツ統合のシンボル、ブランデンブルグ門。
g7.jpg

今思えば、このあたりから、私の腰があやしくなっているんだけど、まだあんなことになるとは・・・。



その2に続く。
posted by やすぞう at 22:45| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

しりこり

先週の木曜から子どもたちといっしょに里帰り中。
上げ膳据え膳でずぼらがバージョンアップ・・・。

香港を出てくる前に、フィジオに行ってきた。
最近は、ひざよりも腰のほうがしんどい。
一番ひどいときは寝返りするのも一苦労だった。

痛いとこは、尾てい骨からやや右よりの奥まったところ。
常に痛いというわけではなくて、そこに体重がかかったり、ひねったりすると、ずきんとくる。
自分で股関節かな〜なんて思ってた。

フィジオのデイビッドのトリートメントは、まずうつぶせ状態で、背骨にそった部分のマッサージ。
次に横向きになり、ひじでヒップの何箇所かをマッサージ、というより、圧迫。
もんのすごく痛いポイントがある。思わず、悲鳴をあげるくらい。
神経なのかと聞くと「いんにゃ、筋肉。腰の弱い部分をかばってんの」。
肩こりならぬ、「尻こり」かい。

常に使う筋肉なんで、ちょっとやそっとのストレッチではほぐせない。
毎日、根気よくやらないといかんよ、と、釘を刺される。

プラス、腰を支える腹筋を鍛えるエクササイズを教えてもらう。
仰向けに寝て、両ひざをたてる。
息を吸って、リラックス。吐きながら、腹筋にチカラを入れるのだけど、そのとき、ほんの少しおへそを引っ込めるくらいでいいと言われる。
何度やっても「だめ、強すぎる」と、やりなおしをかけられる。
OKが出る強さは「え〜、こんなもんで効くんかい?」ってくらいのもの。
ディビッド曰く「ぐーっとチカラを入れる筋トレは、体表に効くけど、腰を支える腹筋はもっと奥にあるんだ。そこを強くするにはこんなもんで十分。この感じを覚えて」。
ふ〜ん、強けりゃいいってもんじゃないんだ。

そういえば、ひざのための筋トレも、かける負荷はほんの少し。
痛くなるまで曲げちゃダメと言われる。

筋トレというと、翌日は筋肉痛で動けなくなるほどやらないと、効かないと思ってた。
でも考えてみたら、それは健常者用で、私がやってんのはリハビリ用だもんねー。

チカラいっぱいやるのは簡単、適度な負荷でやるには、集中しないとね、と、さらにもう1本釘。

実はこのプログラムを4〜6週間やってみて、症状が改善しない場合は、専門医のところにいってMRIなんかの検査をするようにと言われている。
なるべくなら、そういうことになりたくないんで・・・。

幸か不幸か、7月いっぱいはテニスができないんで、ちょっとカラダのメンテにチカラを入れるのだ。

posted by やすぞう at 09:54| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

敵前逃亡

今夜はいよいよドイツ対アルゼンチン戦。香港時間の夜10時から。

昨日ムスコムスメが「友だち、呼んでいい? パパはいいって言った」
いっしょに試合を見たいそうな。
だんながOKを出したんだったら、しょうがない。
誰が来るのかと聞いたら、ムスメのいつもの仲良しが3人、そのうちの1人の兄ちゃん(ムスコのクラスメイト)の計4人。
それにうちのを足して、ティーンエイジャーが6人か。

ま、だんなもいることだし、何とかなるじゃろと思ってたら「あ、オレはスポーツバーで見るから」だと。
全部、私に押し付ける気である。

試合が終われば12時だから、そんな時間に子どもたちを家に帰すわけにはいかないから、当然、全員お泊り。
泊まれば、翌日の朝ごはんの準備もあるじゃないか。

謀られた・・・。
この仕打ちは高くつくぜよ。覚悟しや。
posted by やすぞう at 08:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

