2010年05月02日

子どもとダイビング

ダンナをダイビングの世界に引っ張り込むのに成功。
子どもができてからは、家族で潜るのが夢だった。

両親がやっているせいか、うちのムスコムスメは、ダイビングするのが当たり前みたいな感じで育ってくれた。
3年前、やはりバンドスで、Cカード取得。
(えいこさん、タクさん、お世話になりました)
家族みんなで潜るという夢はかなった。

が、水の中でも落ち着きのなさが目立ち、アップダウンは激しいし、エアもあっという間になくなるし・・・。
(初心者はこんなもんだけどね)

今回、どうなることやらと心配してたんだけど、最初のチェックダイブでびっくり。
ふたりとも、ちゃんとやれてるではないかいな。
特にムスコの躍進(?)には、驚いた。
きっちり、中性浮力がとれている。
エアの消費も人並み。
kids 6.jpg

ムスメも余裕。
kids 5.jpg

ヨスジフエダイの群れに突進するムスコ。
kids 4.jpg

こーんな大きなのがいた!と訴えるムスメ。(ハタでした)
kids 3.jpg

ガーデンイール(チンアナゴ)の穴を掘り返しているところ。
彼らには、いい迷惑・・・。
この後、不法侵入のバチがあたって、ふたりともフィンに砂がはいってしまったらしい。
泳ぎながら、スニーカーの中の小石を取るがごとく、フィンをはきなおしてた。
kids 2.jpg

カメとムスメ。
kids 1.jpg

カメとムスコ。


今回、ヤツらはアドバンスの講習を受けて(さとみさん、ありがとう!)、ナイトダイビングやら、ディープダイビングもできた。
おかげで、すごい出費になってしまったんだけど、こういう経験が彼らのいい思い出になってくれたら、それでいいかな。

posted by やすぞう at 19:10| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビングもするのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ウツボ

マンタが見たいとか、サメが見たいなんて人はたくさんいるけど、ウツボのファンてあんまり聞いたことがない。
あの愛くるしいとは、お世辞にも言い難い風貌のせいか。
にょろにょろとヘビっぽいし、どこにでもいるし・・・。

今回のモルディブでも、潜るたび会った。
しょっちゅう会うのに、つい、カメラをむけてしまうのは、穴から顔を出しているだけで、あんまり泳ぎ回らないので、撮りやすいっていうこともさることながら、何やらかわいらしく思えてきたから。
よく危険だと言われているけど、こっちがなんもしなければ、向こうだって襲ってはこないのよん。

Giant Moray、和名はドクウツボ。
毒があるといっても、シャイなヤツ。
moray 1.jpg

それにしても、いったい何を食べてこんなに肥え太ったんか?
胴回り(?)は私の太ももくらいあるんではないか、と。
moray 2.jpg

ときどき、こういうおっされ〜なのもいる。
moray 3.jpg

moray 4.jpg

moray 5.jpg

moray 6.jpg

たま〜に、泳いでるのを見かける。
どこに行くのかな?


ちなみに、私はウツボにかまれたことがある、モルディブで。

約20年前、初めてモルディブでダイビング。
カレントが速くて、そのへんの岩につかまれ〜と、ガイドから指示があったんで、コーラルじゃない岩をさがして、指3本をひっかけた。
そしたら、ちくっと指先が何かに刺された感じが・・・。
よぉ〜っく見たら、小指ほどの太さの赤ちゃんウツボが怒ってた。
すいません。私の不法侵入や〜。
あのウツボは今も生きてるのかな? (ウツボの寿命ってどのくらい?)






posted by やすぞう at 19:53| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビングもするのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ワンマンタショー その2

2度目の遭遇は1度目の1週間後。同じポイントにて。

私らのボートが到着すると、すでに先客が。
スノーケリングでマンタくんを見ようというツアーらしい。
30人くらいいたかな。
マンタくんの影も見える。マンタくんが移動すると、スノーケラーもいっせいにそっちへ・・・。

今回は、最初から深度5mほどの浅瀬にエントリー。
しばらくすると、やってきた。
bandos17.jpg

bandos13.jpg

何度見ても美しい。うっとり。


背中を見せているダイバーは、友人夫妻の子どものなおくん。
実はこの前の日に、オープンウォーターの講習が終わったばかり。
近づいてくるマンタくんにびっくりしてるけど、無理もない。
それにしても、はじめてのファンダイブでマンタなんて、ぜいたくだ〜。

上にはスノーケラーがいっぱいで、下にはダイバーがこれまた20人くらい。
ちょっと、マンタくんには気の毒だったかも。落ち着かなくってごめんなさい。
でも、これに懲りず、また遊んでね。
posted by やすぞう at 06:46| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビングもするのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ワンマンタショー その1

今回も会えたよ、マンタ。
場所は、滞在したバンドスからボートで50分ほど(けっこう遠い)のBodu Hishi Reef。
前回はLankan Reefで遭遇したんだけど、シーズンによって、マンタくんの立ち寄る場所が違うのだ。

ポイントに着くと、50mほど向こうの水面に、数枚(なぜかマンタは「枚」で数えたい)のマンタが見える。
きゃーきゃー。

ボートで近づくわけにはいかないので、潮の流れを見て、ガイドさんの指示でエントリー。
とりあえず、22メートル付近まで潜行。

まずはステイングレイ登場。
bandos12.jpg

ウツボがこんにちは。
bandos11.jpg

が、肝心のマンタくんはいずこ?
ずっとこの深度にいられないんで、徐々に10m付近まで浮上。
もうこのまま会えないかも・・・なんて、あきらめかけた頃、ガイドさんが鳴り物を鳴らし、指差す先に、
bandos10.jpg

見えたけど、ちと遠い。でも、こんなもんだろう。
いくら海面で見えたとはいえ、水中で会えるとは限らないのだ。
そのへんはものわかりがいいの、私。

ふと、気配を感じて、右後ろを振り返る。
後ろにいたダイバーのさらにその後ろから、1枚近づいてくる。
さらにもう1枚。
うわ〜、来た〜。

クリーニングステーションと思われる岩の上で、2枚が旋回している。
ああ、なんて優雅なんだろう。

その2枚が去り、いやあ、満足〜、そろそろ浮上かな、なんて、ムスメの方を見ると、彼女の後ろから別のがやってきた。
うっきゃー。いらっしゃーい。
bandos8.jpg

まっすぐ私の方へ・・・
bandos 7.jpg

って、うっそー、ぶつかるぅ〜。ひえ〜っ。
bandos6.jpg

私の真上を頭すれすれに通過して、クリニーングステーションの岩へまっしぐら。
この後は動画でどうぞ。


カメラのセッティングがおかしくて、モノクロになっちまったのは残念。
(直す余裕なんかありゃしない)
岩のてっぺんが深度5メートルくらい。
手前の2人のダイバーはうちのダンナとムスメ。
ダンナなんか頭なでられちゃったし。(いいなあ〜)
これだけ近くても逃げるでもなく、なんだか気泡で遊んでるようにも見える。
時間にしてどれくらいだったのか、覚えてないんだけど、私らが時間切れで浮上しなきゃいけなくなっても、まだ悠々と旋回してた。
ああ、うっとり・・・。

その2につづくのよん。

posted by やすぞう at 18:09| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビングもするのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

