2010年02月09日

麻婆豆腐

mabo.jpg

子どもたちが大好きな麻婆豆腐。
これだけは、市販のソースを使わずに、ちゃんと自分で作るのだ。
(前にレトルトのソースを使ったら、ヤツらに激しく却下された)
うちは麻婆飯にて食す。

レシピは山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」を、ちょっとだけアレンジ。

余談:本のレシピでは豆鼓を使っているんだけど、私は甜麺醤を。
その、甜麺醤が、香港のローカルスーパーに見つからない。(麻婆豆腐のソースはあるんだけど。探せないだけ?)
結局、日系のスーパーで、日本向けのものを見つけてそれを使っている次第。


posted by やすぞう at 20:03| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

JASPAS

香港のSOHO付近は、こじゃれてなかなかおいしいレストランがたくさん。
JASPASもその中のひとつ。
よくランチで利用するんだけど、夜もよござんす。

ナチョス。ビーフのトッピングで。
j5.jpg

オージービーフのハンバーガー。
j4.jpg

ノルウェーサーモンのグリル。
j2.jpg

子羊のフィレ。
j1.jpg

どれもボリュームがあるので、ひとりでスターター&メインなんて頼むと、えらいことに。

この夜は、ドイツから来た友人がいっしょ。
j3.jpg

彼も東京に住んでたの。
未だに家族ぐるみのおつきあいが続いてる。

ココだけの話。
彼も彼の奥さんもドイツのシュワーベン出身。
この地方は、ドイツの中でも方言というか、なまりの強いところ。
東京方面の人が津軽弁を聞いて???なのといっしょ。
津軽衆は標準語も話すバイリンガル(?)が多いけれど、シュワーベン人は断固としてシュワービッシュしか話さない。

六本木某ドイツ系飲み屋にて。
彼はハンブルグから来たドイツ人と会った。
ハンブルガーは標準ドイツ語を話す。
お互いドイツ語を話しているのに、聞き取れないふたり・・・。
数分後、どちらからともなく「英語にする?」

実話なり。


posted by やすぞう at 20:18| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

まぐろナイト

先日、友人に誘われて、まぐろ尽くしの晩ごはんに行ってきた。

行ったのは、タイクーシンのとあるオフィスビルの1階にある「伊藤」。
(「ITO SAN」のSANは何なのか不明)
カウンターも合わせて50席ほどの、こじんまりしたお店。
ランチでは何度か行ったことがあるんだけど、夜は今回が初めて。
月に1度の割で、まぐろを1本ど〜んと仕入れて、目の前で解体して、まぐろディナーコースとして出してくれる。
maguro1.jpg

7時半開始というので、ちょいと前に行って店内に入ると、ふだんカウンター席になっているところに、おわしました。
じゃじゃーん。
maguro2.jpg

頭の先から尾っぽまで2mくらいかな。
こんなんが群れをなして泳ぐ様は、さぞかし豪快であろう。
(葛西臨界公園にいるよね。まだあるかな、あの水槽)
店内が狭く、近くからしか撮れないんで、全身がなかなか納まらない。
maguro3.jpg

さて、いよいよ解体。
店主が大出刃にて、まず頭から切り落とす。
カマです。大きいね〜。
maguro4.jpg

手際よく出刃1本で、さくさくと解体されていく。
3枚(この場合も3枚?)におろされる途中。
maguro5.jpg

ものの30分ほどで、各パーツに切り分けられちゃった。
ふと思う。「これひとかたまりでハウマッチ?」
maguro6.jpg

さてここからお食事スタート。
その1部を紹介。

柿を器にした白和え。
maguro7.jpg

そして、大トロ、中トロ、赤身の刺身。
とろ〜り、まったり、絶品なり。
こんなの食べちゃったら、スーパーのパックの刺身なんて・・・。
写真の右上に、大トロがもう4切れあったんだけど、写真撮る前に食べちゃった。
maguro9.jpg

これはカマの炭火焼。
私たちは2人だったので、こんな感じで出されたけど、隣の6人グループには胸ビレつきの大きなかたまりで出てた。
maguro10.jpg

中落ちなり。
骨についたままで出され、自分でスプーンで掻き落とす。
フランスパンに薬味といっしょにのせて、食べるのだけど、おいしいのなんのって。
幸せ・・・。
maguro11.jpg

うちには、まぐろ大好きのドイツ人がいる。
(昔、寿司屋のカウンターで中トロコールを繰り返し、品切れにしちまったこともある)
ぜひ、あのオトコにも食べさせてやりたいってんで、次回12月はじめに予約をいれようとしたら、すでにいっぱい。
年明けて1月某日にサインしてきたよ。
だんなよ、期待していなさい。

ちなみにこの夜、食べきれなかったんで、中落ちを持ち帰り。
次の日のランチかなと思ってたんだけど、その夜のうちに、だんなの胃袋に納まってしまった。

posted by やすぞう at 08:12| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

本日のランチ

今朝は雨でテニスは中止。
ホットヨガのクラスに出て、その後ひとりでランチ。

ここは小龍包が有名。
crystaljade 1.jpg

でも、ひとりだと麺類が多くなっちゃう。
今日は坦坦麺。辛さもほどほどで美味。
crystaljade 2.jpg

日本のラーメンと同じくらいの量で、42HK(500円位)。
ごちそうさま〜。
posted by やすぞう at 17:12| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ひじき

母が嫌いだったため、やすぞう宅の食卓にひじきがのぼることはありませんでした。
彼女曰く、木の木っ端みたいな味がするんだもん。
私が、その味を知ったのは、飲み屋のお通しにて。

という話をしたら、「水で戻した後、ざるの目にひっかかるから、ひじきは大っキライ!」と、友人。

いろんな理由があるもんです。

hijiki.jpg
posted by やすぞう at 19:48| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

Rico's

SOHOのスパニッシュレストラン「Rico's」はお気に入りのひとつ。
月に1〜2回は行くかな。

昨夜は、とってもとっても懐かしいお友だちと。
なんと16年ぶり(たぶん)の再会。

enchan.jpg

昨夜のおすすめサラダ。
ミックスグリーンに、グリルドチキン、生ハム、シーフード、アーティチョーク、チーズなど盛りだくさん。
ricos 2.jpg

アスパラとシーフードのタパス。上にのっているのはオニオンリング。
tapas 1.jpg

エビとにんにくのタパス。
tapas 3.jpg

絶品! ビーフヒレとにんにくのタパス。
tapas 2.jpg

そして、メインはやっぱりパエリア。
チョリソがうま〜。強いて言えば、イカにもう少し火を通してほしいかな。
ricos 3.jpg

食べすぎてしもた・・・。




posted by やすぞう at 19:21| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

本日のランチ

ひとりで外食するのは、なんの苦でもない。
ラーメン屋も回転寿司屋もなんのその。
さすがに焼肉屋で、ひとりで焼いて食べたことはないけど。

今日は、やすぞう宅近くにあるSOHOと呼ばれるエリアで、ひとりメシ。
「Peak Cafe」というレストランのセットランチ。

前菜はスパナコピタ(ほうれん草とフェタチーズのパイ)とサラダ。
サラダのドレッシングが、ほんのり甘酸っぱくて美味〜。

lunch 1.jpg

メインは野菜を白身魚(何の魚か不明)で巻いたもの。
付け合せはワイルドライス(大好き!)
魚は蒸してあるので、さっぱりヘルシー。
ちと、しょっぱかった気もするけど、許容範囲内。

lunch 2.jpg

これで88HKだから1500円弱かな。
この付近のランチセットの相場が、このくらい。

生ビールも頼んでしまったけど、ワインの方がよかったか。


posted by やすぞう at 18:35| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

