2010年08月29日

三浦哲郎氏の訃報に

私は共通一次試験の2期生でして。
そのときの現国の問題に、三浦哲郎氏の「鳥寄せ」が出た。
あまりに哀しく美しい話だったので、ぼろぼろ泣きながら、「試験にこんなの出すんじゃない!」と、必死にマークシートを埋めた記憶が。
(おかげさまで、志望校には合格。悪運の強いオンナと呼ばれたが)

その後、作品をむさぼるように読んだ。

一時期、物書きになろうかと血迷ったこともあったのだけど、これだけ重いものを背負わないと、こんな文は書けないのかと、断念。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by やすぞう at 21:43| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

1Q84

村上春樹は心して読まないと、ひきずられてしまい、回復に時間を要すものが多い。
なんで読んでしまったんだろう、みたいな。

そんな中、1Q84はけっこう好き。

つっこみどころはいっぱいあれど、青豆と天吾のラブストーリーってことでいいんだよね?
救われる結末は、ほんに救われるのだ。



posted by やすぞう at 22:47| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

Breaking Back

blake book

好きなテニスプレイヤーをあげろと言ったら、両手じゃとても足りない。
その中で5本の指に絶対はいるのが、ジェイムズ・ブレイク。
(トップはもちろんフェデラー様)
その彼の本なり。
よんちゃんのご主人のジョンが貸してくれて、さっき読み終わった。

ご存知の方も多いと思うけど、数年前に練習中にネットポストに激突して首の骨を折り、九死に一生を得る。
父親の死を乗り越えて、トーナメントに復帰するも、
今度は帯状疱疹により、顔面の左半分がまひ。
戦線離脱を余儀なくされるが、その後奇跡のカムバック。
昨年は自己最高の世界ランキング4位までのぼり、
上海マスターズでフェデラーと決勝で対戦。
そのあたりのことを、生い立ちなんかを交えながら書いてある。

なかなか、いい言葉がありますな。
「You can't control your level of talent, but you can control your level of effort.」(彼のお父さん)とか、
「If you can win one set, you can win two.」(トッド・マーティン)とか。

なかでも、やすぞうがなるほど〜と思ったのが「getting-better program」。
自分のゴールを高いところに設定する(例えば、グランドスラムで優勝する、とか)よりも、
昨日よりも少しでもうまくなればいいじゃないか、
そして、それを毎日続けていこうと、いうもの。

「お前の問題は頭の中にある!」と、最近言われ続けているやすぞうには、ちいっとばかりじ〜んときたよ。
うん、自分を信じて地道にがんばろう。
(目の黒いうちに何とか・・・)

日本語訳はないけど、小難しいことは書いてないし、
単語もやさしい(やすぞうがほとんど辞書なしで読めた)ので、興味のある方はどうぞ。
posted by やすぞう at 23:13| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

小さい魔女

Diekleinehexe.jpg子供がいると、ときどきなつかしい再会があったりします。
やすぞうのとーちゃんはドイツ人だと前にも書きましたが、
この本は彼がドイツから買ってきたもの。
表紙を見て「このお話知ってる!」とさけんでしまったやすぞうでございます。
小学校の4〜6年生くらいに学校の図書館で見つけ、
主人公の小さい魔女が好きで何度も借りて読んだ本でした。
(あのあたりから、気に入った本は何度も繰り返して読む習慣ができたかも)
あれからウン10年、存在すら忘れていたのに、また目の前に現れてうれしくなり、
思わず日本語版をAmazonで注文してしまいました。
子供に読んで聞かせながら、
当時の学校の図書館の机の並び具合とか、本棚のにおいとか思い出しちゃった。
なんたって初版が1965年なので、日本語の言い回しが古く感じるもののじゅうぶん楽しめます。

うちのとーちゃんが「Walpurgis」だの「Abraxas」だのは日本語でなんと書いてあるんだときくので、
「ワルプルギス」に「アブラクサス」だと言ったら、
発音はほぼ同じだそうな。

この「小さい魔女」の姉妹本ともいえる「小さいおばけ」もおすすめ。

banner_01.gif
↑人気blogランキングに参加してます。ぽちっとクリックしてくれたらうれしいな。

posted by やすぞう at 22:54| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

