2009年12月09日

トルコ行進曲

細々とピアノは続いている。
遅々として進まないのだが、継続はチカラなり、を信じて。

なんといっても、モーツァルト。
あまりにも有名な「トルコ行進曲」に手をつけてしまた。
(1楽章、2楽章も好きなんだけど、私の力量では・・・)

また、1年がかりかな。
でもさ、音は楽しまなきゃね。

posted by やすぞう at 22:49| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

シャンペンの日

10月の頭に受けたピアノのグレード試験ですが、
今朝ポストをのぞいたら結果が届いてまして、どきどきしながら開封したら、
みごと、合格でございました。わーい。
150点中130点(合格ラインは100点)だから、けっこういい成績じゃーん。
一番苦手だった初見演奏が意外といい点だったのはびっくり。
課題がやさしかったってことすかね。
ま、いいや。うれしいなぁ。今夜はシャンペンあけちゃおう。

ところで試験科目の結果それぞれに試験官のコメントが書いてあるんだけど、
達筆すぎて読めません。


banner_01.gif
↑人気blogランキングに参加してます。ぽちっとクリックしてくれたらうれしいな。
posted by やすぞう at 14:39| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ピアノのおけいこ

テニスブログだけど、ま、いいか。

大人になってからピアノを習い始める(もしくは再開する)のが、
静かなブームになっているとなんかで呼んだ記憶があります。

やすぞうは2年前に始めました。
鍵盤初体験は幼稚園のときのヤマハ音楽教室でのオルガンでした。
その後、音楽にはそれなりに興味があったので、
いろいろと手を出してはモノになる前に挫折するの繰り返し。(あきっぽいのさ)
子供たちがうちにあるポータブルキーボードに興味を持ち出したのが、
やってみよかと思ったきっかけ。

まず、ピアノはレンタル。
買ってもよかったけど、誰も弾かなくなったピアノほど始末に困るものはないもんね。
友人に先生を紹介してもらって、親子3人で始めました。
そして2年。今年10歳になる息子はついこの間挫折。
またやりたかったらいつでも再開していいよとは言ってるものの、
たぶんあいつはやらないだろうな。
8歳の娘の方は最近ようやくコツがわかったようで楽しくなったみたい。

私はというと、いちばん最初のゴールがかの「エリーゼのために」。
特に目標がなかったので、自分の好きな曲をジャンルを問わずに選んで弾いてましたが、
ここにきてなんかゴールがほしくなっちゃった。
先生に相談して、「英国王立音楽検定」なるごたいそうな名のグレード試験を受けることになりました。
香港ではあらゆる楽器のグレード試験ということでとてもポピュラーなものらしいです。
(権威もそれなりにあるらしい。「英国王立」だからして)
グレードは1〜8まであり(1がいちばん簡単な初級、8は難易度高しの上級)、
どのグレードを受けてもOK。
やすぞうは中級のグレード4を受けまする。
内容はまず課題曲が3つ、スケールとアルペジオ、初見演奏、聴音と4つのパートに分かれてまして、
今年12月の試験に向けて猛練習(ほんとか?)してます。
が、この練習、気が遠くなるほどつまらない。
グレードが高くなると、バッハだのやすぞうが愛してやまないモーツァルトだのの課題曲が与えられ、
それなりに達成感もあるのだろうけど、
グレード4ごときではそんな麗しい曲は望めません。
文句をたれたら先生も苦笑して「テクニックをみるだけだからねぇ」と言ってました。
さらにつまらんのはスケールとアルペジオ。
そりゃ、基礎中の基礎だってのはわかってるよん。
でも、試験が終わるまでずーっとこればっかと思うと・・・

やすぞうは大人だし自分が言いだしっぺなので、ぶつくさ文句言いながらもがんばってますが、
この試験を受ける子供たちのことを考えると気の毒でなりません。
香港でピアノを習っている子たちのほとんどがこれを強制されているはず。
情操教育のひとつと口では言いながら、グレードを競うママさんたちの本音がこわい。
(香港のお母さんたちの教育熱心なのは日本の比ぢゃないのよ)
音楽は「楽しむもの」でござりましょう。「音が苦」じゃしゃれになりません。

さて、今日もつまらん課題を練習するかい。
いちばん気の毒なのは、そのつまらん曲をいつも同じところでつかえるのを聴かされているご近所さんたちかも。
(いつもご迷惑おかけしております、はい)

banner_01.gif
↑人気blogランキングに参加してます。ぽちっとクリックしてくれたらうれしいな。






posted by やすぞう at 11:55| 香港 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

