2009年07月21日

いただきもの

ウィンブルドン観戦に行った友人からのおみやげ。

ネットメジャーです。うれしぃ〜。
net measure.jpg

こちらはシンセンにお買い物に行った友人から。

リーディンググラスです。最近、コレがないと・・・。
アニマル柄がオサレです。
glasses.jpg

posted by やすぞう at 14:39| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

また、あんたか

子どもがいると飽きることはありませんね。
いろいろとやらかしてくれます。

今日はムスメ。(またかい・・・)

おもちゃのリングを人差し指にはめたら、取れなくなっちゃった。
せっけんもオイルもダメ。
そうこうしているうちに、はれあがってきたので、近所の24時間オープンの病院へ。

当直の若いお医者さんが、看護士さんに「リングカッター、持ってきて〜」。
それ用のツールがあるんですねー。まあ、ペンチですが。

ものの数秒で切れました。
高い本物じゃなくてよかったざんす。
ring.jpg

写真じゃわかりにくいですが、はれあがってました。
hand.jpg

これで約5000円なり。保険きくかな?


posted by やすぞう at 22:22| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

うわーっ、前の更新から2ヶ月・・・。
放置するにもほどがあるというものだわね。
実はこのままうっちゃってしまうことも考えたけど、
全てはここから始まった気もするので、投げ出しちゃあかんと思い直し戻ってきた。

前回のアップの直後にチームを脱退して、現在に至る。
新しいチームに関しては、いくつか選択肢があった中から、
最善と思われるものを選んで、現在申請中なり。
承認されるのがいつになるのか見当もつかないんで、
1月末から始まる次のシーズンに間に合うかどうか・・・。ははは。
ま、ぼちぼちと。急がばまわれ。

更新が間遠になるやもしれないけど、よろしくお付き合いくだされ。
今年もよろしく。
posted by やすぞう at 11:19| 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

これなんだ?

maitake 4.jpg

干し舞茸なり。
昨日、スーパーで発見。
干ししいたけ、干し牡蠣、干しホタテなんかはポピュラーだけど、
干し舞茸って今まで気がつかんかった。(9年もいるのに・・・)

さっそく購入して、干ししいたけ、たまねぎ、きくらげなどといっしょに、なんちゃって中華スープをば。
舞茸のさくさくした歯ざわりがよろしい。美味〜。
posted by やすぞう at 09:43| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

浦島太郎

今日はマオおやぢのとこで2時間するはずが、
断続的な雨のため正味30分くらいしかできんかった。う〜。

ゆえに、ダイビングの話。

10万年くらい前に、ダイビングのイントラをちょびっとだけやっていた。
(ムスコを身ごもってリタイヤ)
その後、育児に追われ、生活に追われ、ダイビングは2年に1回くらい旅行先でって感じ。
その間、業界情報のアップデートなんてしてるわけないし。

今回モルディブで、ダイブセンターのスタッフと仲良くなって、
いろんな情報をもらったわけ。
【ナイトロックス】の講習も受けてきた。
それにともなって、ダイブコンピュータが気になったわけ。

やすぞうのは、なんつっても10万年前のものだから【ナイトロックス】に対応してないのだ。
(普通の空気にはもちろん有効)
そこでいろいろと調べてみたら、がが〜ん。や、安い・・・。
やすぞうのイントラ時代には、ダイブコンピュータはまだ一般ダイバーにまで普及しとらんかった。
価格の10万円を切るものはなかったと記憶している。
最近は3万円台からあるのね。しかも【ナイトロックス】対応は当然。
なんか、ショック。

それとカメラのハウジング。
10万年前、水中カメラといえばNIKONOSという時代であった。
もしくは一眼レフに何十万もするハウジング。
それが今や、コンパクトデジカメに当たり前にハウジングがあり、
猫も杓子もお手軽に使っているではないか。
36枚撮りを使い切ったところで、大物が出て泣いた水中カメラマンたちの悲哀を君たちは知らんだろう!

・・・世の中便利になったのね。
(単にやすぞうが知らなかっただけか)

子供たちもオープンウォーターのライセンスを取った。
彼らのスキルを磨くためにも、次の旅行もやはりダイビングだ。
元イントラの母の情報アップデートのためにも、ぜひ。

まずダイブコンピュータとハウジングだな。
「旦那様」〜、お〜ね〜が〜い。

【ナイトロックス】は普通の空気よりも酸素の割合を高くした混合ガス。
普通の空気よりも長く潜れる。使用するためには講習が必要。

ムスメが借りたデジカメで撮ったハリセンボン。
harisenbon.jpg



posted by やすぞう at 21:05| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

待ちに待った

school.jpg

7週間にわたる夏休みもおしまい。
今日から学校だ。いってらっしゃ〜い。

あ〜、すっきり。
(亭主もこどもも留守で元気がよい)
posted by やすぞう at 13:47| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

失敗

年代もののオーブントースターが大往生したので、新しいモノ↓を購入。

toaster.jpg

298HK(4600円位)なり。
ほんとはもっとシンプルなものを買う予定であった。
が、売り場のおばちゃんに「こっちの方はタイマーが30分までで、
オーブンとしての機能がたくさん。しかも同じ値段!」と。
深く考えずに「じゃ、それ」とOKしたのは、やすぞうである。

実際使ってみると、トーストを焼くだけの目的なんだから、30分タイマーはいらない。
しかもこれは5分以下の微調整ができん。
中途半端に大きいので、トーストの仕上がりがばさばさ。

このテの失敗は十分経験済みのはずなのに。あ〜あ。
posted by やすぞう at 08:48| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

かめメロンパン

すっかり放置状態ですが、空白の時間を埋めようとすると、
体調に無理が生じるので、ここはえいやっと切り捨てよう。
ああ、なんて潔いのだ・・・。

昨日、かわいさにつられて買った、かめメロンパン。
kame.jpg
なかなか美味〜。
が、甲羅の直径が8cmで、12HK(200円弱)は高くないか?
posted by やすぞう at 08:21| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

美しきフォアハンドへの道 その2

最初のアンドリューレッスンの内容をようこさんに報告すると、
片足でバランスをとらせるアプローチがおもしろいと。
彼女はどちらかというと、クローズドスタンス派。
オープンスタンスこそ、腰がきっちりいれて打たないといけないのに、
とかく腕だけふりまわす、いわゆる「手打ち」になりがちだから。
以前、教わったオープンスタンスを披露したとき(2年前?)、あっさり「そりゃ、違うわ」とボツにされたさ。
ところが、実際にこの片足バランスを見せたら、右腰がいいぐあいにはいるらしい。
(本人は全く気づいてなかった)
別にチカラを入れて打っているわけじゃないのに、飛距離も出るし、スピンもかかっている。
「あら、いいんじゃない」とようこさん。
今度はいけるかも〜。期待に胸ふくらませるやすぞうであった。

アンドリューレッスン第2回めは、テイクバックを変えられた。
ループを描けと。(実は自分ではループを描いているつもりだったんだけど、横に引いてたらしい)
飛んできたボールが遅ければ大きなループ。速ければ小さなループ。
手首はこねるのではなく、やわらかく使う。
そして、これは初回にも言われたけれど、フォロースルーをしっかりと。
球出しをしている彼にヒジを見せるように。
一応、レッスンではOKをもらったのだけど、ここからが問題。
道がいきなり険しくなった・・・。

レッスンでなんぼうまくできたとて、実戦で使えなければ意味がない。
ソーシャルプレイなんかで試してみるんだけど、うまくいかないんだ、これが。
失敗するたびに、次はここをこうしよう、あそこをああしようなんて、やってたんだけど、
ダメダメが続いてパニック状態。
ストロークを打たなきゃいけないと思っただけで、すくんでしまうのだよ。

当然、ほかにも影響は出る。
フォアストロークのことばかり考えてるから、他のプレイもダメダメ。
あの頃、やすぞうといっしょに組んだ人たちは、さぞかしがっかり幻滅したことであろう。
自己嫌悪の泥沼に、ずぶずぶと音を立てて沈んでいく自分が見えたさ。

ある、針のむしろ状態だったソーシャルプレイの後(あの時はほんとに泣きたかった)、
いつもクリニックでお世話になっているコーチ、グレアムとジェイソンに会った。
ふたりとも、やすぞうがアンドリューと何をやっているか知っているので、
クリニックでも何かとアドバイスをくれる。(ありがたいねぇ)
彼らに、ゲームで全然打てない、こわくてどうしていいかわからないと泣きついたら、
ジェイソンが「そりゃ、何度も何度も同じボールを打って、カラダに覚えさすしかないんだよ。
俺たちは自分の生徒たちにできると思っているから教えてる。
もしできなければ、カネ返すぞ」と。
ってことは、アンドリューは私にできると思ってるのか?! はぁ〜。

ようこさんも「たった2週間でフォームが改造できたら、そりゃ天才だわよ」。
でも、こんなんなっちゃったよぉと、打って見せたら「う〜ん」とうなられた・・・。
「無理して打ってるよな感じ」と評され、どつぼの底の底に落ちていくやすぞう。
どうなっちゃうの、私?

その3に続く・・・

posted by やすぞう at 00:14| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

テストテストテスト

BlogWriteを使っての投稿なり。

うまくいくか?!

posted by やすぞう at 19:19| 香港 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

しばしお休み

というのは、まず今週末に友人の結婚式に出席するために一時帰国。
火曜に香港に帰ってくるも、4月1日の日曜には家族旅行でオーストラリアに行くのだ。

オーストラリアは2度目。
前は結婚前で、「旦那様」とケアンズ→ブリスベン→シドニー。
今回はシドニーからメルボルンまで車を走らせるのだよ。
国際免許証も準備したぞい。
(左側通行なので、やすぞうでも運転できるさ)
子供たちは、コアラを抱っこするぞーと今からいきまいておる。

帰ってくるのが4月の半ばなので、それまで更新はお休み。
オーストラリアでネタを探してくるよん。
ではでは〜。
posted by やすぞう at 23:33| 香港 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

見た目年齢

新しくチームにはいってくれたサンディはテキサス出身のアメリカ人。
3児(そのうち2人は双子ちゃん)の母だけど、
なんつったって31歳。チームの最年少である。

こないだ、彼女とトシの話になった。
やすぞうはいくつなのさと聞かれ、いくつに見えるかと逆に質問。
さあ、この答え次第でキミに対する態度が決まるのだよ。ふっふっふっ。

アジア人のトシってわかんないよ〜と悩んで出した答えが、

「34歳」

いやぁ〜、いいヤツじゃ〜ん。
posted by やすぞう at 18:10| 香港 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

男組も帰還

これで全員そろった。
感動の再会・・・なわけがなく、
その辺に出かけただけのような「ただいま〜」「おかえり〜」。
こんなもんだ。

晩ごはんは何がいい?と、ムスコにたずねると「ごはんと納豆とお味噌汁!」。
昨日のムスメと全く同じなところが家族だな。
そんなんでいいんかい? 
(普段の粗食がばれたか・・・)
よし、焼き魚もつけてやろう。

やすぞうの生活は明日からまったくの平常営業。
今度はいつ「おひとり様」ができるんであろうか?



posted by やすぞう at 19:39| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

第一陣帰還

スイスへスキー旅行に行っていたムスメを迎えに空港へ。
少し雪焼けした顔で、元気に帰ってきた。
やすぞうの顔を見つけたら、なぜだか涙がぽろり。
あらま。
別にさびしかったわけではないんだろうけど、ちょっとほっとしたのかな。
母も元気な顔を見て、安心したよ。おかえり〜。

家に帰って、スーツケースをあけたら、
持たせてやった日数分の着替えの半分は手付かずのまま。
どういうことだ?

明日は男組が帰ってくる。
ああ、やすぞうの自由はこれにて終了・・・。
posted by やすぞう at 23:26| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試練か?

貴重な「おひとり様」ライフの大半をつぎこんでしまったのが、
アメリカのTVドラマ「Lost」。
2ndシーズンも後半にはいり、いよいよ謎が解き明かされるかと思いきや。
迷走しとるぞ、おいおい。
3rdシーズンが放映中のアメリカでは、最低視聴率を記録。
打ち切りも間近ですかね。
とっとと終わってくれたら「名ドラマ」になってたのに。

ちなみにやすぞうはジャック派。ソーヤーはきちゃなすぎる。

昨日、友人とステーキハウスでランチ。(肉が恋しかったのだ)
さて、会計と、お勘定書きをもらうと、あれれ?
やすぞうたちがたいらげたのは、セットランチ2つ、カプチーノ2つ、グラスワイン1つ。
なのに、セットランチ1つとカプチーノ2つ分しか請求されてない。
う〜んと考え込むやすぞうと友人。
食い逃げすべきか、それとも申告すべきか・・・。
悩んだ挙句、店を出てから「ちょっと、お客さ〜ん」と追いかけられるのは情けないから、
きっちり支払った。ああ、なんて正直なんだ。

その後、友人と別れ、Tennis Warehouseで買ったウェアを交換に出すべく、郵便局へ。
金額は80ドル70セントなり。
100ドル札に細かいセントをつけて払ったら、返ってきたおつりが30ドル。???
もちろん、10ドル多いよ〜と返したよ。

これって試されてるのか?
ならば、悪魔の誘惑に勝ったぁ〜。
posted by やすぞう at 09:43| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

最後の夜

ヨーロッパ組のやつらからはなんの連絡もない。
ということは、無事なんであろう。
こっちもさびしくないし〜。(冷たい母である)

明日の夕方にムスメが帰ってくるので、空港に迎えにいくのだ。
なんだかうきうきしている自分がいて、あれ?
さびしかったのかな、やっぱり。
・・・いや、ひまだっただけなのか。

ま、どっちでもいいや。
明日の夜から、また日常が始まる。
なんてシアワセなんだ、わたしは。
人徳だなぁ。
posted by やすぞう at 20:43| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

おやすみなさい

昨日はコーチングがあるはずであった。
が、無情の雨でキャンセルなり。
結局「Lost」を計11話分見てしもた。
7時間半もテレビの前・・・。
しかも2ndシーズンに入ったら、例によって「引っ張って」いるのが見え見え。
アメリカ人はこういうのが好きなんかな〜。
何事も「腹8分目」が健康にいいと思うのだが。

今日はいつもジェニーと参加しているテニスクリニックに、
前のパートナーMちゃんと。
彼女との関係は「別れても好きな人」に近いかな。

ともかく、今夜は寝る。
明日、先週はんぱになった試合の続きだし。
うし、やるぞ。
posted by やすぞう at 23:12| 香港 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ドラマってさ

「おひとり様」生活3日目。
人間はどこまでぐーたらになれるのか。
「のだめ」の部屋と大差ないやすぞう宅・・・。

今夜はヴィクトリアハーバーで新年を祝う花火がどっかんどっかんと。
前のマンションはハーバービューだったんで、86%位は見えた。
が、今のところは5%ほどかしらん。
8年半もいるとめずらしくもなくなるので、はまっている「Lost」をば・・・。
頼む、無理やり引っ張るのはやめてくれい。
「ツインピークス」の悪夢が・・・。

アメリカのテレビドラマって視聴率がすべてなんだって。
悪ければ、1シーズンどころか2回で打ち切り。
いけたら、なんぼでも引っ張るぞ、と。
だから、最後は尻つぼみ。

日本でそれやってるのは「渡鬼」くらいかな。
玉木くんだったら、いっぱい引っ張ってくれてもよいんだけど。

明日も「おひとり様」だけど、テニス復活なり!
これよ、これ。欲しかったものは。


posted by やすぞう at 00:17| 香港 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

シングル・アゲイン

香港でお正月といったら、旧正月(春節ともいう)のこと。
今年は2月18日が元日にあたるので、明日が大晦日。
子供たちの学校も明日から来週いっぱいお休み。

香港生活も9年目に突入してしまったので、
すっかりこの習慣には慣れてしまった。
が、今年はちょっと違うのだ。

まず、ムスメは学校のスキー旅行でスイスのDavosへ。
(なんて生意気な〜)
おととし、ムスコを行かせたので今回は彼女の番ってことで。
「旦那様」とムスコはドイツへ。
やすぞうは香港にてひとりでお留守番なり。

95年にムスコを出産して以来、丸々1週間、ひとりになるのは初めてだわ。
何したろ〜。
あ、テニスは平常通りね。

ムスメは昨日、「旦那様」とムスコは30分ほど前に旅立った。
うほほーい。ひとりだわ〜。
「悪いことしないでね」と「旦那様」。
もうそんなパワーはありませんてば。


posted by やすぞう at 21:54| 香港 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

「ひび・あかぎれ」にSolcoseryl

多湿の香港と言えども、この季節はけっこう乾燥する。
1週間ほど前から、やすぞうの右手の親指の先っちょがぱっくりと。
これはもしや「ひび・あかぎれ」というやつでは・・・。
痛いんだ、これが。
かと言って、わざわざ病院にいくほどのものでもないし。(めんどくさ〜い)
薬局にて「これに効くものある?」と聞いたらば、コレ↓を勧められた。

solcoseryl.jpg

昨夜、たっぷりと患部にすりこんで寝たら、あら、びっくり。
完治とまではいかないが、劇的によくなっている〜。
昨日までは電話なんかのボタンが痛くて押せなかったのに。
同じ症状でお悩みの方、お試しあれ。
といっても、日本で手に入るかどうかは不明なり。
posted by やすぞう at 09:21| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

