2010年03月16日

3月の顔

今月は、だんなが公私とも忙しくて、ほとんど家にいない。
昨日、ドイツから帰ってきたばかり。
お勤めご苦労様。

さっき、帰ってきて、冷蔵庫をごそごそとかきまわし、キッチンでひとりで晩ごはん。
私らは、リビングでDVD見てた。

と、突然「あのさ、コレやめてくんない?」と、だんな。

何かと思ったら、コレ↓だった。
IMG_0231.jpg

ここ数年、フェデラー様のカレンダーを購入している私。
貼るのは冷蔵庫のドア。
だんなの主張は「なぜにオレは、フェデラー夫妻の『にっこり〜』を見て、メシ食わなきゃいけないのか」。
だってしょうがないじゃない。3月はコレなんだから。
と、反論すると、どうもポイントはそこではないらしい。

やはり、来年はアンジェリーナ・ジョリーのカレンダーを買ってあげようと思う。

posted by やすぞう at 23:40| 香港 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ばたばた

香港は、あさってから旧正月休みに突入。
うちの子たちが通っているようなインターナショナルスクールは1週間だけど、ローカルスクールは今週頭からすでに休みに入っているらしい。

なんとなく、気がせいているのは、まず、ムスメが今夜の便で学校のスキートリップに出発。
スイスですて。(ぜいたくである。私が行きたい)

で、私とムスコは明日の午後4時半の便で日本へ・・・試合後に。

リーグの試合は9時半スタートで、4セットやって、ふつうは1時前には終わる。
それから、ホームチームがランチを提供して、2時半ごろにおひらきとなる。

2時間前までに、セントラルでチェックインしてしまえば、飛行機には乗れるので、家に遅くとも2時までには帰っていたい。
ということは、試合はなんとしてでも、1時半までにカタをつけないと。

だいじょうぶとは思うけど、のんびりとランチなんかしているひまはないので、先方には事情を話して、かんべんしてもらった。
(明日はうちのホームゲームなの)
試合後のキャプテンのペーパーワークは、誰かに代行してもらって、と。

最悪、汗臭いテニスウェアのままで、空港に駆け込んでもいい。
願わくば、勝ち星をあげて飛びたいわぁ〜。
posted by やすぞう at 19:10| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

いっしょじゃ〜ん

だんなはドイツ人である。

日本語で「うさぎ」は「うさぎ」。大きかろうが、小さかろうが。
ところが、ドイツ語でうさぎは2種類。「Hase(ハーゼ)」と「Kaninchen(カニンヒェン)」。
だんな曰く、「Haseは耳が長く大きい動物。KaninchenはHaseに似ているけど、耳がもっと短くて小さい。全然、別の動物だ!」そう。

"Hase und Kaninchen"参照。

左がHaseで右がKaninchen。どっちもうさぎじゃないか。
(このサイトでも「混同されることが多いけど、こんなに違う!」みたいなことを言ってるけど)

同じく、リス。
英語で「squirrel」と「chipmunk」は別もんらしい。
エゾリスはsquirrelだけど、シマリスは「chipmunk」。
・・・どっちもリスだと思うが。

文化の違いはおもしろい。
が、私にはうさぎはうさぎで、リスはリスでしかない。

では、絶対、いっしょにしてはいけないと思うもの。
それは、ヤギと羊。

何年か前の未年のとき、香港の正月ディスプレイに、羊はもちろんいたんだけど、ヤギも大量に混じっていた。
香港人の友人に言わせると、「あら、同じ動物でしょ」。
ぜ〜ったい、違う!

posted by やすぞう at 21:00| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ケガの功名

今夜、だんなとコンサートに行く予定であった。
ところが、昨日勝ってしまったため、今夜も試合になっちゃった。
よって、コンサートはパス。(優先順位は・・・ねぇ)

普通であれば、そのコンサートチケットは払い戻しができないので、捨てることになるのだけど、HK Art Festivalってのが開催されていて、その中のものについては、特別にブースが設けられていて、再販売の仲介をしてくれる。

午後、そこへ行って再販の以来をすると、ブースのおねえちゃんが「今日じゃありませんよ」。
はあ・・・?
今夜のだともう遅いってこと?
聞き返すと「だから、このコンサートは今日じゃなくて、3月5日ですけど」。

あら、ほんとだ。
だったら、行けるじゃ〜ん。すいません、どうもありがとうと帰ってきた。

スケジュールは全部PCに入力して管理してるんだけど、こりゃ、私の入力ミスだわねぇ。
もし、昨日負けてて、予定通りコンサートに行ってたら、だんなとふたり会場で???ってことになっていた。
おほほ〜。

concert.jpg
posted by やすぞう at 18:55| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

悪夢ふたたび・・・?

最近ムスコは、毎週金曜の午後、友人とスケートボードをしにいっている。

昨日、フェデラーvsツォンガ戦を見ていたら、そのムスコが帰ってきた。
「ただいま〜」の次が「ママ、頭割っちゃった」
ぎょえっ???

スケボーやって、すっころんだそうで、後頭部のでっぱったところに巨大な血のにじんだコブが・・・。
ああ、あの悪夢がよみがえる。

忘れもしない、2006年のAOファイナル、フェデラーvsバグダティス戦の最中、やっぱりスケーボーでころんで、頭蓋骨に4センチのひび・・・。
大泣きするムスコの頭を氷で冷やしながら、ゲームを見ていたのであった。
(さっさと病院に連れて行けよ!)

やはり、病院に連れていった方がいいかなと思ったんだけど、本人が、痛いだけで別になんともないというので、様子をみることに。
(まあ、14歳でありますし)
今のところ、だいじょうぶのよう・・・。ほ〜っ。

それにしても、なぜにフェデラー戦の最中なのだ?

ちなみに2006年のファイナルはこうだった。もらい泣きしたっけね。
今年も泣かせて〜。



posted by やすぞう at 09:08| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

凡ミス

ヨガスタジオのロッカーは、4桁の任意の数字を自分で設定する仕組み。
よく番号を忘れて、マスターキーで開けてもらってる人を見かける。

私はいつも同じ番号でセットするんで、その間違いはない。
が、今日はロッカーの場所を忘れちまった。

だいたいこのへんてのは覚えてるんだけど、どこも違う。
かたっぱしから番号を合わせている私を見て、まわりの人はけげんな顔をしてるし。
(盗っ人じゃないのよぉ)
もう、パニック。
しょうがないから、スタジオのおねえちゃんに事情を話して、マスターキーを持ってきてもらった。

たぶんここだと思うと、開けてもらったところは、見事にハズレ〜。
そしたら、近くで着替えていたおばさんが「あなたは私の隣だったわよ」と、教えてくれた。
言われたロッカーの番号を合わせると、開いた!
いやあ、助かった。ありがとね〜。

このへんと思ってたところの、すぐ隣りだった・・・。
最近、このテの凡ミスが多すぎる。
みなさん、私と記憶を分かち合っておくれなさい。

posted by やすぞう at 19:11| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

って、もう6日だし・・・。

年末はバリに10日間ほど遊びに行って、香港に戻って年越し。
(バリのことはこっちにアップする予定)
コートには3日から復帰。
4日から子どもたちの学校も、だんなの仕事も始まり、すっかり平常営業。
香港のお正月ってこんなもん。(旧正月がメインだからねぇ)

今年もよろしく〜。

posted by やすぞう at 18:19| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

こども

a baby.jpg

先日、生まれたばかりの、友人の赤ちゃん。
この写真は生後5日目。
小さくて、やわらかくて、あたたかい。そして、無垢。
おそるおそる抱っこさせてもらったら、両腕の中にちんまりおさまっちまった。

キミが、この間まで、ママのお腹の中でのびをしたり、けとばしたりしてたのか。
そこにそうしているだけで、どんなにたくさんの人を幸せな気分にしているか、キミにはまだわかるまい。
これから、キミのパパとママは、キミを一人前の大人にするべく、それこそ必死に、ありとあらゆることをするのだ。

うちには14歳のムスコと12歳のムスメがいて、格別すんばらしく出来がいいわけではないが、今のところ問題なく育っている。
ハハががさつでいいかげんな分、だんなが子煩悩で大いに助かっているよ。

ところが、ある友人夫婦の長男くん(14歳)が、いつからかはっきりしないのだけど、親兄弟とのコミュニケーションを一切拒否している。
いっしょの家に住んでいるのに、食事もいっしょにしない。(自分の分はコンビニで買ってくるらしい)
学校へも行かない。

親だって、ここまで何もしなかったわけでは決してない。
何度も話し合おうとしただろう。専門のカウンセラーのところへも行ったと聞く。
が、状況は悪化するばかり・・・。

東京時代、よく家族ぐるみで遊びに出かけたりしてたのだが、そこんちに会うたび、「私って、なんて親に向いてないんだろう」と、密かに落ち込んだりしたものだ。
私なんかより、ずっと、うまくやっていたように思う。

同じ屋根の下に住みながら、それぞれが傷つきささくれてしまった心を持て余していることを思うと、痛ましさに涙が出そうになる。
掛け違ったボタンを、なんとか、正せればよいのだが。

こどもは愛されなければいけない。
そして大人は、彼らが愛されて守られていることを100%信じられるようにしてあげなければいけない。

Be nice to them...

posted by やすぞう at 20:51| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気がつけば

リーグシーズンが終わり、気がゆるんでいる。
加えて、先週末に打ち上げがあったり(また、シャンペンをもらっちゃった)、
客人が日本から来たので、彼らといっしょに調子にのって暴飲暴食をしてしまい、弱ったんであろうか。
俗にいう、スタマックフルー(ウィルス性胃腸炎)で丸2日ダウン。
ほんとにベッドから出られなかったよ。
こんなの何年ぶりだろう・・・。

おかげで3kg減量・・・。
体重が減ったのはうれしいけど、こういうのって、元気になるとあっという間に戻っちゃうんだよね。
すでにそのきざしが。ちっ。

昨日の朝、子どもの学校に用事があって出かけたら、近くの花屋にポインセチアが並んでいた。
大ぶりのもの(高さ80cmくらい)の値段を聞いたら、195HK(約2200円)てんで、お買い上げ。
最近は、ピンクや白っぽいものなどいろんな種類が出回っているけど、私はオーソドックスな赤が一番好き。

poinsettia.jpg


クリスマスカードを作らなきゃいけないなぁ・・・。
posted by やすぞう at 07:24| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

サミー

友人の娘、5歳のサミー。
シンガポールから遊びに来ている。

sami.jpg

彼女が生まれたとき、ゴッドマザーになってほしいと頼まれた。
私はクリスチャンではないが、それでもよければ、喜んで、と。

元気に、そして、まっとうに育ってほしい。
子どもはすばらしいなぁ。
posted by やすぞう at 23:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ちょっといい話

先週の木曜日、ムスメがケータイを紛失。
どうもタクシーに乗ったとき、ポケットからすべり落ちたらしい。

夜、試しに呼び出してみると、鳴っている。
でも、誰も出ない・・・。

香港では、古いケータイを買い取ってくれるところが、そこここにたくさんあるし、第一、忘れ物が出てきた話なんて、11年住んでるけど、一度も聞いたことがない。
前に、電車の中でなくしたときも(iPhoneだった)、そのまま行方不明。

私は夜が早いけど、とーちゃんは毎晩3時ごろまで、起きている。
その日、2時過ぎにデスクの上に置いてあった、私のケータイが鳴ったそうだ。
夜中の2時過ぎに、奥さんのケータイを鳴らすやつはどこのどいつじゃ?!と、とーちゃんが見ると、私のiPhoneのスクリーンにはムスメの顔。

出ると、タクシーの運ちゃん。
運ちゃんがいる場所からの、メーター分を払ってくれたら、ケータイを届けてあげるとのこと。
もちろん、OKしたとーちゃん。
メーターは30HKほど(400円位)だったけど、100HKあげたそうな。

30歳前後の若い人だったらしいけど、どうもありがとう。
香港にもこんな人がいるんだねぇ。
ちょっとうれしくなったよ。
posted by やすぞう at 17:55| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

時間がない

コーチのアンドリューが、37年間のオヒトリサマ生活にピリオドを打ち、めでたく結婚する。

あさっての水曜が式とランチパーティ。
かなりばたばたと決まったらしく、招待されたのが金曜の夜。
どうも招待リストみたいなのも作ってないらしく、いきあたりばったりで声をかけているもよう。
ったく、しょうがないなあ。でも、彼らしいかも。

「スマートカジュアル」ってことなんだけど、さて、どうしたものか?
無難なところでワンピースか。

昨日、いろいろ出してみたんだけど、見事に全部黒。
しかも、15年前に買ったものってのもある。(物持ちがいいの、私)

問題は、サイズ。
15年前から5kgほど増量している。
そのうちの3sはここ2年ほどで蓄えたもの。

何着か試してみたら、明らかにウエスト付近がぴちぴち。
前は余裕があったのに・・・。くぅ。

あさってまでに何とかならないものか。
posted by やすぞう at 08:23| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

高級筆記具をタダで手に入れる方法

だんなのスーツに見慣れないボールペン。
あら、M社製ではないの。
いつも、1本100円を愛用してるのに。

どうしたのかと尋ねると、ドイツ本社から何人か来ていて、ミーティングをしたんだと。
自分のペンが手元になくて、隣りにすわってた人から借りた。
それがそのM社のペン。

うちのだんなは、ペンのおしりをかじるクセがある。
彼が使ったペンは、歯型がついて一目瞭然。
だから、100円ボールペンなのに・・・。

借りたM社のペンも、つい、がじがじやっちゃったんだって。
やってしまってから、「あ、ごめん・・・」と返そうとすると、「あげるよ、それ」。

そりゃ、いらないわなぁ。

posted by やすぞう at 08:11| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

こんなんでました

pakira.jpg

数年前に、小さな鉢植えのパキラを購入。
放置していたら、やたらひょろひょろと上にばかり伸びて、倒れそうになったんで、ダメもとで根元からカット。

かわいいのが出てきたよ。
生きてるんだねぇ。
posted by やすぞう at 12:44| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

短気

今朝は午前中よんちゃんと1時間だけテニス。
その後、ヨガへ。

ところが、お目当てのホットヨガのクラスはすでに満員御礼。
キャンセル待ちになってしまった。

土曜だもんねー。みんなお休みだから・・・。

いつも私が行くのは平日のお昼頃のクラス。
予約なんていらないのよ。

始まる5分前に、入れたら呼んでくれるそう。
時計を見ると、あと20分ほど。
う〜ん。

何人待っているのかと聞くと、私は3番目。
入れる可能性はなきにしもあらずだけど、20分待ってダメだったら哀しいから、
ウェイティングリストからはずしてもらった。
シャワーだけ浴びて帰ってきちゃったよ。

待つのは大嫌い。性分でんねん。
posted by やすぞう at 18:24| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

悪玉菌

先週末から香港は燃えている。
夜になっても30℃以上だし。
今週いっぱいこんな感じらしい。

よって、子どもたちのお弁当はしばらくお休み。
朝、調理したものが、昼まで無事でいるか、あやしいもんで。
決して横着しているわけぢゃ・・・。
学食があるから、そっちで何とかしてねん。

現に、昨夜作ったお味噌汁が、今日の昼の時点でダメになっとった。
(表面に膜が張ってたよ。うげっ)

最近「もやしもん」を読んだんで、「かもして殺す」菌が見えるかなと、凝視してしまった。
(見えるわけがない)
この温度、この湿度、ヤツらには最高の環境であろう。

みなさん、食中毒にはご注意を。
posted by やすぞう at 21:54| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

暑けりゃいいってもんじゃないらしい

1ヶ月前に始めたヨガ。
今のところ、週に3〜4回のペースでやってる。
午前中、テニスをした後、適当なクラスに飛び込むって感じで。

友人には「キツくないの?」とあきれられてるけど、
そんなハードなクラスは取ってないから、ストレッチとリラックスにはちょうどよいのだ。

でも、いちばん好きというか、達成感があるのはホットヨガのクラスかな。
初回ほど、消耗することもなくなったしね。
考えてみれば、炎天下でテニスを毎日2〜3時間やってるんだもん。
たかだか1時間なんてちょろいもんよ。

と、思ってたら、先日、15分ほど経過したところで、あれ?と不調を感じたわけだ。
いつもできるポーズが、いまいち決まらん。
決まらないから、キープもできない。
頭もぼーっとするような・・・。

そんな日もあるんだろうと、そのまま続けてたら、
先生が「あ、この部屋44℃もある。ちょっとドアをあけて室温下げるね〜」と。
はあ、44℃とな。そりゃ暑いわ。頭もぼーっとするはず。

その次に参加したときは、「今まで約38℃の室温でやってたけど、
やたら暑くしてもあんまり意味がないので、32℃でやることにしました」と、先生。
気分が悪くなった生徒さんもいたらしい。
そこまでしてやるもんじゃないよね。

確かに、32℃でも汗の出具合はいっしょ。滝のように流れるで。
心なしか、あんまり苦しくないような。

それにしても、これだけテニスやってヨガやって大汗かいてるのに、
体重がちーとも落ちないってどういうことだ?
posted by やすぞう at 23:13| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

いつから、山男?

ダンナの唯一の趣味がトレッキング。それもヘヴィなもの。

山男と結婚した覚えは全くないの。
単に富士登山が好きなオトコだと思ってたよ。
(6回ほど登ってます。ちなみに、私は『山は下から眺めるもの』主義)
数年前、マレーシアのコタキナバルのキナバル山(4095m)に登ってから、火がついたよう。
2年前には、キリマンジャロ(5898m)登頂成功。

そして、今年はヒマラヤのカラパタール(5545m)にチャレンジ。
カラパタール自体は黒い岩がごろごろしたところらしいが、
そこから眺めるエヴェレストは、トレッカーのあこがれなんだそう。

今日の夕方、カトマンドゥに向けて飛び立ち、順調にいけば、10日後くらいには夢の地に立っているはず。

楽しんできてね。
そして、何より、無事に帰ってこいよ〜。



posted by やすぞう at 07:23| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

Hotです

今日はホットヨガにチャレンジ。

入会の時、ホットヨガとはなんぞや?と、担当のお兄ちゃんに尋ねたところ、「体温よりちょい高めの38℃のスタジオで行うヨガなんですよ。これが効くんですよ〜。ボクのイチ押しです!」との回答。
ふ〜ん。

スタジオのドアを開けると、おおっ、禿頭の若い白人インストラクターが三点倒立?(ポーズの名前は知りませんがな)してるし。
まさか、これをやれとは言わないよねぇ。

室内はじっとしていても、じんわり汗が出てくるほどの暑さ。
生徒は20人ちょっとかな。男性も4人ほど。

立ちながらのポーズから開始。
簡単そうに見えるポーズも、3分もキープすると、カラダのあちこちがぷるぷるしてくる。
イントラの兄ちゃんが、みんなの間をまわって、直してくれるんだけど、ポーズを作った時点で、こっちはもうてんぱってる状態なもんで、「はい、もう少しひざを曲げて」なんて言われたひにゃ、ぎょえ〜。
わずか15分ほどで、マットに汗がぼとぼと。心拍数もあがっているのがわかる。
こんなにキツイと思わなかったよ。

「無理しないで、できるところでいいからね」という、イントラの兄ちゃんの言葉に甘えて、崩れること多々・・・。
それでもなんとか60分持ちこたえたぞ。

終わって、スタジオからエアコンのきいた廊下に出ると、思っていたより消耗している自分に気づく。
しばし、すわりこんでしまった。ふぅ。
こりゃ、確かに効きそうだわ。


posted by やすぞう at 20:26| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ヨガを始めたのだ

今朝はクリニックで2時間テニスのはずが、断続的な雨で結局1時間しかできず。
こういうとき、ハードコートはいかんのぉ。

しょうがないので、ストリングスを張り替えに、
ぶあいそオヤヂのとこにラケットを出しに行く。

10時ちょうどくらいに店に着いたんだけど、開店は10時半らしい。
が、ガラス戸の向こうに上半身裸(香港では普通に見られる)のオヤヂが見える。
ドアを押すと開いた。
「早い?」と尋ねると「OKら〜」とオヤヂ。
(「・・・ら〜」は広東語の肯定の語尾)
「明日の同じ時間な」と言われたが、またオヤヂのメタボ腹を見なくてはいけないのか?

その後、ヨガクラスへ。
テニスの後のストレッチにいいかなと思って、昨日かなり衝動的に入会。
どのクラスをなんぼ取ってもOKという会員になっちまったので、がんばって元を取らねば。

初めてってことで、まずはベーシックなクラスをば。
いや〜、カラダ硬いっす・・・。
イントラのおねえさんが「余裕のある人は肘をついて〜」なんて言うのだけど、これっぽちもあるわけがない。
そのポーズを3〜5分キープするんだけど、気が短い私には30分にも思えるのだ。
ああ、つらい・・・。
でも、ふだん、アバウトなストレッチしかしてないから、いいかも。
明日はホットなやつにチャレンジする予定。

終わったら、死ぬほどおなかすいていた。
時間は1時。どこのレストランも混んでいるに違いない。
でも、家までがまんできな〜い。
ってことで、某スーパーマーケットのフードモールに入っている「元八ラーメン」へ飛び込む。
ああ、ダイエット中なのに。
野菜ラーメンなり。けっこうこってりな醤油味スープ。
おいしゅうございました。

ganpachi.jpg

夜は控えることにしよう。

posted by やすぞう at 16:23| 香港 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

