2007年08月20日

ラタトゥイユ

昨日みんなで「レミーのおいしいレストラン」を見に行った。
(おもしろい。けっこう好き)

ムスメが「ラタトゥイユ」を食べてみたいと言うので、
本日のディナーはそれ。

ムスメに手伝わせて、たまねぎ、セロリ、なす、ズッキーニ、にんじん、ピーマンをざく切り。
やすぞうは圧力鍋を使いまする。
オリーブオイルで叩き潰したにんにくを炒め、香りを出したら、
野菜をぶちこんで油がまわるまでさらに炒める。
ホールトマトの缶詰とスープの素、ローリエとタイムを入れて、5分加圧。
塩、こしょうで味をととのえてできあがり。
ratatouille.jpg

やすぞうは好きなのだが、なんつっても肉なしで野菜のみのごった煮だ。
うちの肉食獣たちには不評であるのは明白なので、避けていたメニューである。
特に偏食のひどいムスコには厳しい。
全く食べられないと気の毒なので、オプションとしてミートボールをば。

そしたらば、予想外の好評。
半分売れればよしとしようと思ってたんだけど、完売なり〜。
(びっくりしたよ、ホント)

けっして高級なものじゃない。見てくれも悪いしね。
「レミー」の映画で言っているように、フランス版おふくろの味ってやつですか。
今日はフランスパンで食べたけど、パスタでもおいしいと思うな。
冷たくてもよろし。
お試しあれ〜。
posted by やすぞう at 00:37| 香港 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らたとぅ〜ゆっ!

うまいですよね!
前の会社のダイニングバーの冷蔵庫に、
いっぱい入っていました!
仲良しのシェフが作ったものですけど、つまみ食いしたら、怒られました!w

なんにでもあいますよ!うまいうまい!
Posted by yamamomo! at 2007年08月20日 21:24
うひょ〜!うまそ〜!
野菜の彩りがいい。夏野菜をしっかり取れますね。

でもウチも野菜嫌いばかりだしなあ。
挽肉入れてみたいとこですが、それだとラタトゥイユにならないんですねw
Posted by もりもり at 2007年08月20日 22:29
なんてことのない家庭料理なんですけどね。
んまいっ!

コレを出すレストランてあるのか?

Posted by やすぞう→yamamomo!さん at 2007年08月20日 22:45
>挽肉入れてみたい

いいんじゃないの。もりもり家の味ってことで。
おいしければなんでもありさ。
Posted by やすぞう→もりもりさん at 2007年08月20日 22:47
やすぞう女王さま!

ありますよ!結構だしてるとおもうんだけど。。。う〜ん。。。

一時期、マックでもラタトゥーユバーガーなるものもありましたよ!

個人的には、とり飲むな肉を一枚、塩コショウで焼いて、付け合わせで、ラタトゥーユを!
嗚呼!おなかへったよ〜!

Posted by yamamomo! at 2007年08月20日 23:26
>ラタトゥーユバーガー

???
ハンバーガーのソースがラタトゥイユなの?

それってモスバーガーに近いよな・・・。
Posted by やすぞう→yamamomo!さん at 2007年08月21日 22:16
ハンバーガーのソースがです!
結構うまかったけどな〜!
復活を期待しています!
Posted by yamamomo! at 2007年08月22日 01:32
出遅れた!

美味しそう!!
ラタトゥイユは、ウチではある意味「冷蔵庫のお掃除料理」の役割ですが、家族みんなカナリ喜んで食べます。
圧力鍋持ってないけど、すぐできるし。
肉系としてはベーコンやソーセージ入れちゃうけど、邪道なのかな?
Posted by あめだま at 2007年08月22日 19:13
>ベーコンやソーセージ

ありだと思いますよん。
うちの肉食獣もオプションのミートボールにかけて食べてたし。
Posted by やすぞう→あめだまさん at 2007年08月22日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラット目線のおとぎ話「レミーのおいしいレストラン」
Excerpt: ねずみの「ラット(Rat)」と料理の「ラタトゥイユ(Ratatouille)」
Weblog: まわりぶろぐ
Tracked: 2007-08-21 18:16
×

