2010年08月22日

ドイツおのぼりさん旅行 その4

・7月22日
この日も快晴。暑いけど、雨で16度ってのよりはるかにまし!
城壁に囲まれたローテンブルグは、徒歩で簡単にまわれちゃう。

赤ずきんちゃんなんかが歩いていても、おかしくないプレーンライン。
g38.jpg

観光がメインの街なので、どの通り、建物もこぎれいに飾られていて、なんともかわいらしい。
g30.jpg

g40.jpg

ビールジョッキ屋さん。
g32.jpg

ソーセージ屋さん。
g33.jpg

銘菓「Shneeball(シュネーバル、Snowballの意)」。
カフェで聞いたら、そこではおいてないってんで、食べそこねちゃった。
あとで日持ちするってことを知り、買ってくればよかったと後悔。
g35.jpg

替わりに「Apfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)」を。これも美味〜。
g41.jpg

古道具屋の店先で商品化していたにゃんこ。
もしかしたら店番だったのか?
g43.jpg

散歩中に発見したすし屋。名前が「Louvre(ルーブル)」って。う〜ん。
g44.jpg

ローテンブルグではやはりこれはおさえないと。
聖ヤコブス教会のリーメンシュナイダー作の「聖血の祭壇」。
g42.jpg

g39.jpg

実際の中世は、ロマンチックなものからは程遠く、不潔で貧しく、狭量で残酷な時代であったというのはご存知の通り。
このリーメンシュナイダーも農民戦争で農民側についたため、利き腕を折られ、以降創作活動ができなくなってしまったという・・・。

もう1日滞在してもいいかなと思ったんだけど、だんなの実家のあるオッフェンブルグまで行かなきゃ、だったので、後ろ髪をひかれたけれど、ローテンブルグを後にする。
アウトバーンを走っているうちは晴れてたんだけど、黒い森付近の山越えの道にはいったとたん、みるみるうちに天気が崩れ、どしゃぶりの雨。
気温も36℃から一気に20℃以下に。
やっぱりドイツなのだよ。


その5に続く。
posted by やすぞう at 17:07| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローテンブルグ・・・懐かしい!
偉そうに言ってますが昨年旅行しただけ(笑)
シュネーバルは持ち帰りで買いました。
とっても甘くて美味しかったなぁ!
あのホロホロ感がいいのよ。
最後は袋のなかでボロボロでしたww
Posted by てにまま at 2010年09月11日 00:49
ほんにテーマパークのような街ですよね。
また行くことがあるかなぁ。
そしたら、ぜひシュネーバルを食すのだ。
Posted by やすぞう→てにままさん at 2010年09月13日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。