2010年08月07日

ごまかすでない

背後霊コーチ、アンドリューが好きだってんで、時々、日曜のテニスメイトたちと飲茶ランチに行く。
今日は、シンガポールに転勤になったアーサーが香港に来てるってんで、行ってきた。
メンツはアンドリュー夫妻、アーサー夫妻、エイミーと私の6人。
いつも行くとこが土曜で予約が取れず、別のレストランへ。

事件はデザートのとき起こった。
エイミーが頼んだアーモンドのホットスープ(? 名前忘れた)が2つ来た。
彼女が、自分は1つしか頼んでないと言って、1つ返したの。
その後、テーブル担当のウェイトレスが来て、ほんとに頼んだのは1つかと確認。
そうだと言う。
その後、さらに黒服のおばちゃんが、眉間にしわ寄せて「オーダーをきいた者は2つと言っているけど」と、なんとも横柄な感じで主張。
その態度にムッとしたエイミー。
ふだん、私らの前では見せたことのない剣幕で「何言ってんだい?!」
しばし、広東語でのやりとりに、なす術もなく、じっと見守る私らガイジンたち・・・。
納得できんといった顔だったけど、黒服のおばちゃんが引き下がる。
(アンドリューが「コートでもそれぐらい怒りゃいいのに・・・」と、ぼそっ)

会計を頼んで、明細を持ってきてもらう。
当然、しっかりチェック。
そしたら、例のモノは2つで計算されている。おいおい。
すかさず、黒服おばちゃんを呼び、クレームをつけるエイミー。
「ちっ、ばれたか」みたいに訂正するおばちゃん。
いや〜な感じ。

せっかく、おいしい食事だったのが台無しだわさ。
気分が悪いので、チップなし。
みなさん、香港で食事するときはちゃんと確認しませう。
posted by やすぞう at 20:02| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158755584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

