2010年06月03日

フィジオ 2回目

まずは先週と比べて、なにか変化があったかどうか、チェック。
アイシングの効果だと思うけど、ずいぶんと腫れはひいている。
が、痛い場所が移動している。
先週はひざのお皿の右側だったのに、今日はお皿の上のあたり。
腰はあまり変化なし。ときどき感じるすねのしびれはここんとこない。などなど・・・。
雨でここんとこテニスできてないんで、悪化はしてないのは確か。

ひざのお皿のまわりと裏を、ていねいに時間をかけてマッサージしてもらう。
整体のファン先生だと、ぐいぐい押されて、場所によっては泣きたいくらい痛いんだけど、ほどよい強さでもみほぐすって感じ。
マッサージの後、スクワットをやらされて、その様子から、テニスのときだけテーピングをするように言われる。
お皿を内側にやや寄せるように、ひざまわりを4分の3周する感じでテーピング。
筋肉をつけろと言われた部分をサポートするんだと。ふむふむ。

次に腰。
あおむけになって、右ひざを抱き寄せるストレッチをするとよくわかるんだけど、ひざ裏からハムストリングスを通って、腰の痛いポイントまでつながっている。
腰痛の原因もひざのようである(泣)
ヒップがけっこうこっていたようで、ひじでこりをほぐしてもらう。
横向きに寝て、肩と骨盤をひねるようにされるんだけど、これって整体だと、せえのでごきっとやられちゃう。
ここでもそうされるのかと最初のセッションでもびびったんだけど、徐々にチカラを加えていって、痛気持ちいいところでストップ。
苦痛になるところまでしないってのは、うれしい。
ヒップのためのストレッチを2つ、教えてもらう。

今日はこんな感じで終了。
家でする筋トレとストレッチ、アイシングはそのまま継続。
また来週かなと思ったら、デイビッドは3週間ほどお休みをとるんだそうな。
どこかに行くの?と聞いたら、ワールドカップを見に南アフリカに行ってくるんだと。
やるなあ。
よって、次のセッションは7月にはいってから。
それまで、宿題をさぼらないようにと、しっかりクギを刺されたよ・・・。
posted by やすぞう at 22:28| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152065000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

