2010年03月20日

メンテ

昨日は、試合後に整体へ。

去年の夏から始めたヨガもいい感じ(やるとやらないでは大違い)だけど、なんせ、ほぼ毎日2〜3時間のテニスってのは、明らかにオーバーワーク。
リーグのシーズンにはいって、毎週金曜が試合となると、さらに拍車がかかる。
(なぜ、休まない?という話はなしね)
もともと悪い右ひざに加えて、最近は腰があやしくなってきた。

こういう時、行くのは整体師のファン先生のとこ。
数ヶ月に1回のペースでお世話になっていて、ときどき、テニスコートで会ったりもするの。

まずは背面から。
背骨にそって、ツボをチェックしながら、もみほぐしていくんだけど、明らかに右側がごりごりで痛〜い。
が、どこが一番痛いって、右ひざのお皿の裏側。
半月板を痛めているんで、そのまわりの靭帯やら腱に負担がかかっているんだと。
んぎゃっ、とか、ぐえっ、とか、およそマダムには似つかわしくない悲鳴があがる。
骨盤のゆがみを治すため、横向きの姿勢で、肩と腰を逆方向にひねられるのも、思わず「あうっ」。
でも、「入る」のよ、正しいとこに。
自分のカラダの骨やら関節やらが、レゴのバイオニクルのよな感じで、イメージできる瞬間。

一連の作業はだいたい30分くらい。
終わった後は、明らかにひざと腰の痛みが減っている。
施術後、2時間は速い動作は避けてと言われるのは、靭帯やら腱やらが弛緩した状態で、ふだんより無防備だからかな。
正直な話、2時間どころか、その日1日中、ひざの関節とか腰がぐらぐらしているよな感じで、動作が自然と限られる。
これってどうなんだろ?

50年近くも同じパーツを使ってるんだから、あちこち、ガタがきて当たり前。
トシは取りたくないけど、時間には勝てっこないしねぇ。
なるべく、長く使えるように、手入れは入念にってとこか。

一夜明けて、今日は土曜日。週に一度の完全テニスオフ。
ゆっくり休んで、明日からの1週間に備えるのだ。

posted by やすぞう at 10:44| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144132313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

