2009年11月23日

ふし穴

昨夜、アンドリューのシングルスの試合をエイミーと見てた。
6−1、6−2で圧勝。
相手が気の毒になるほど、一方的なゲームだった。

試合後、アンドリューに「なんでオレが勝ったかわかるか?」と、聞かれた。

・・・え? 

エイミーの答え「あ〜、その〜、あんたがいいプレイしたから・・・」
やすぞうの答え「わからん。だって、まともにリターンが返って来なかったじゃん」

「お前らはいったい何見てるんだ?! オレがヤツのフォアハンドをひたすら攻めてたのがわからんかったのか?」

ちゃんとのラリーがほとんどなかったのに、なんで私らにそれがわかるのさ・・・。くすん。
posted by やすぞう at 19:32| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

リーグ最終戦

champagne.jpg


しょっぱなからケガ人病人続出で、毎回人手不足に苦しんだシーズンもいよいよ最後。
私の疲労度もピーク。
とにかく、これさえ終われば・・・と臨んだ最終戦の対戦相手は日本人チームR。

ここのチームは、最近若者がはいり、平均年齢がぐんと下がったと聞いている。
ばばあはばばあしか呼べないのか、平均年齢上がる一方のうちにはうらやましい話である。
が、おばテニは、まず経験・・・と思いたい。

先週の時点で、チームRは最下位で、うちは下から3番目。
その差4ポイント。
勝ちはしなくても、3ポイント取れば最下位は免れる。
(最下位チームは降格の恐れがあるのだ)
加えて、今シーズンはダントツ1位のチーム以外、実力が均衡していて、最終戦の結果いかんでは、順位が大幅に入れ替わる可能性もあり。

今日のパートナーは先週に引き続きケリー。
先週の動きがまぐれでなければ、なんとかなる。

最初の対戦ペアは、ベテランのYさんと新人のKさん。
とにかく前に出てプレッシャーをかける作戦をとる。
6−1、6−1で快勝。

ケリーに「あんたはモスキートのように動く」と言われる。
速いとほめたつもりらしいが、「蚊」ですかい?
もう少し、いいたとえはないんか。

早く終わってしまったんで、隣りのジュリアとキャロラインのゲームを見る。
人の試合を見ると、どこがいけないのかよくわかる。
(自分のは気づかないくせに・・・)
この2人、前に出るのがあまり得意ではないので、1つのポイントが長くなる。
出ても、ツメが甘いので、またベースラインに戻るハメになったり、打ち急いでミスしたり。
対するNさんAさんペアは、大したことはしていないように見えるけど、辛抱強く拾っている。
う〜ん・・・苦戦してるなぁ。

と、ジュリアの様子がおかしい。
太ももを痛めたらしい。
自力で歩けず、ケリーとキャロラインに支えてもらって、ベンチに戻ってきた。
肉離れ? だとしたら、続行は不可。
とりあえず10分間のメディカルタイムアウトを取って、休ませて様子をみる。
棄権でもいいよと言ったのだけど、本人がやれると主張したので続行。
根性あるなあ・・・。
彼女たち、最初のセットは6−4で取っている。
ケガをした2セット目はさすがに2−6で落としたけど。

対戦相手を変えて、もう2セットある。
ここでもう一度ジュリアに確認。
今日が最後の試合とはいえ、無理をして先々にひびくことになったら、元も子もない。
本人曰く「いつものようには走れないけど、やれると思う。ベーグルくらってもいいからやりたい」
自分のカラダは自分がよく知っているだろう。
無理は絶対しないようにとクギをさして、3セット目に突入。

NさんAさんは学生時代にやっていたというだけあって、サービスとストロークがいい。
油断すると、すぱーんとパッシングを食らってしまうし、足もあるからしぶとく拾われる。
取ったり取られたりで競ったけど、6−4、6−4で〇。
おお、先週に続き、今週も4セット全部勝てた。すごいぞ、ケリー!

ジュリア&キャロラインは、3セット目は落としたものの、4セット目はタイブレイクまでやってゲット。
これで、チームとしては6−2で勝利。
Rチームには申し訳ないが、降格の恐れはなくなったし、順位ももしかしたら少しあがるかも・・・。
なんとかなるもんだ。

プレイヤー探しに奔走していたシーズンの中ごろ、ケリーに「このシーズンを無事に乗り切ったら、私にシャンペンを買って!」と、言ったことがある。
ランチのとき、ほんとに買ってもらったよ。
おいしかったこと・・・。

夕方、最終結果が送られてきた。
なんと、先週の8位から5位にアップ。
3、4、5位の差はそれぞれ1ポイントずつというきわどいもの。
ああ、勝てそうだった数セットが悔やまれる・・・んだけど、デフォすることなく、ここまでやれたことでよしとすべし。
一所懸命やれば、結果は後からついてくるってのはこういうことを言うんだろう。
がまんのシーズンを乗り切ったせいで、みんなの結束も固まった気がする。
うん、このチームはとってもいいチームになる予感がする。

来シーズンに向けて、がんばろう!


posted by やすぞう at 11:17| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

JASPAS

香港のSOHO付近は、こじゃれてなかなかおいしいレストランがたくさん。
JASPASもその中のひとつ。
よくランチで利用するんだけど、夜もよござんす。

ナチョス。ビーフのトッピングで。
j5.jpg

オージービーフのハンバーガー。
j4.jpg

ノルウェーサーモンのグリル。
j2.jpg

子羊のフィレ。
j1.jpg

どれもボリュームがあるので、ひとりでスターター&メインなんて頼むと、えらいことに。

この夜は、ドイツから来た友人がいっしょ。
j3.jpg

彼も東京に住んでたの。
未だに家族ぐるみのおつきあいが続いてる。

ココだけの話。
彼も彼の奥さんもドイツのシュワーベン出身。
この地方は、ドイツの中でも方言というか、なまりの強いところ。
東京方面の人が津軽弁を聞いて???なのといっしょ。
津軽衆は標準語も話すバイリンガル(?)が多いけれど、シュワーベン人は断固としてシュワービッシュしか話さない。

六本木某ドイツ系飲み屋にて。
彼はハンブルグから来たドイツ人と会った。
ハンブルガーは標準ドイツ語を話す。
お互いドイツ語を話しているのに、聞き取れないふたり・・・。
数分後、どちらからともなく「英語にする?」

実話なり。


posted by やすぞう at 20:18| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

テニスな日々B 再びCRC OPEN

いくら調子がよくても4セット全勝することはめずらしい。
朝のあのへろへろ状態から、よく持ち直したもんだと、我ながら感心。
ストロークはいまいちだったけど、ボレーがよかったと思う。
ポーチもいっぱい決まったし。

ちょっとハイパーな感じだけど、とにかく夜の試合に向けて、ちょっとでも休んでおかなくては。
まず、昼寝・・・。

CRCの方は午後9時45分の予定。
でも8時からのコーチのアンドリューのシングルスを、まず観戦。

対戦相手は、最近香港に来たばかりのコーチH。
先日、偶然彼の試合を見たんだけど、躍動感あふれるパワーテニス。
チカラで押せ押せって感じ。

いきなり4ゲーム立て続けに取られるアンドリュー。
ひ〜、こないだの悪夢がよぎる。(ちょいと前に彼は1−6、0−6の屈辱的な敗北を喫している)
なんとか突破口を見つけようと、いろいろ試しているのが、私が見ていてもよくわかる。
がんばれ〜。

なんと第1セットは4ゲームダウンから持ち直して、タイブレイクに持ち込んだ。
攻略法を見つけたようだが、惜しくも落とす。
2セット目はいけるぞ、きっと!

と、盛り上がっていたら、自分たちの試合のコール。うしっ。

前日のアップの様子から、強いのはアドサイドの小太りのねーちゃんとわかっている。
たぶん、サービスもボレーも打ち込んでくるタイプ。
特にあのぐりぐりのトップスピンとまともに打ち合ってたら、勝ち目はまずない。

私のサービスからスタート。
やっぱりデュースサイドのめがねちゃんのボールの方が御しやすいし、ミスもしてくれる。
それでも、不用意にボールを浮かせると、おでぶちゃんに容赦なくたたかれて、何度かのデュースの後、ブレイクされる。
向こうはおでぶちゃんのサービスから。
やっぱりサービスも威力があって、そんなに簡単にブレイクはさせてもらえなさそう。
どないしたらいいものか。考えろ。

2ゲームダウンで、エイミーのサービス。
もうネットでかく乱するっきゃないでしょと、ハラをきめ、ポーチに出る、フェイクする・・・。
そしたら、向こうもばたばたし始めて、エラー連発。
美しくはないけれど、何とか1ゲーム取る。

そこで、ふと気づく。
私、あがってないじゃん、最初から!
これには自分でもびっくり。(けっこうチキンなもんで)
わくわくしながら楽しんでいるおのれを発見して、自然と笑いがこみあげてくる。
こんな気持ちでポーチが決まったひにゃ・・・。
アンドリュー、あんたに見せたかった。

ゲームの方はその後、取ったり取られたり。
おでぶちゃんのぐりぐりトップスピンは、ロブやボレーでかなり押さえたと思う。
でも、エラーの数はこっちが若干多かったか。
結局6−8でやられちゃった。(8ゲームプロセット)

負けたのはくやしいけど、簡単に勝たせたつもりはない。
何よりうれしかったのは、今までとちょっと違う気持ちでプレイできたこと。
頭のどこかに、かっこよく決めたいとか、失敗しちゃったらどうしようみたいな邪念やためらいがいつもあったと思うんだ。
今回もなかったわけじゃなかったけど、不思議と前向きでいられたし、それがポイントにつながったと実感。
まだまだやれる?!

これだから、テニスは楽し。


posted by やすぞう at 09:18| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

テニスな日々A リーグ第8戦

家に着いたのが11時半。
ふだんはとっくに寝ている時間である。
それからシャワーしてベッドに入ったものの、なんだか眠りが浅く2度ほど目が覚める。
次に目が覚めたときは、なんと6時50分!
我が目を疑ったよ。

子どもたちのスクールバスが来るのが、7時10分ごろ。
「起きろ〜!!!」
私だって、リーグの試合がある。
しかも、九龍サイドの初めての場所に行くから、少し早めに出ようと8時に某所でみんなをピックアップしなきゃいけない。

ばたばたと準備しながら、疲れがちっともとれてないと実感。
まずいよ〜、まずい。
こういう時って、プレイに集中できないし、ケガの危険性もある。
外はどんより曇り空で、今にも雨が降りそう。
思わず雨乞いする自分・・・。

何とか時間通りにみんなを拾えて、そのコートにも予定より早く到着。
天気の方はどんよりしていた雲がどこかへ消えて、快晴になった。
少なくとも、晴れてた方が気分的に盛り上がる。
でも、アップしていても、動きが鈍いんだな、これが。

この日のパートナーはケリー。
彼女と試合に出たのは、1年半前に1回きり。だいじょうぶか?

最初の対戦ペアは、マダムKとマダムF。
ふつうにプレイできたら、負ける相手ではない。
でも、油断は禁物。こっちは100%じゃないし。

一番弱いと思っていたマダムKをターゲットにしたんだけど、彼女が意外としぶとい。
球威は全くないんだけど、出したラケットにうまいことボールが当たって全部返されちゃう。
私らのプレイスメントに問題ありなのか、彼女のポジショニングがいいのか・・・?

それでもフリーポイントの数は圧倒的に向こうの方が多く、ケリーが要所できちんと決めてくれて、6−2、6−2で2セットゲット。

気がつくと、朝のけだるさはどこかへ行っちゃって、けっこう動けている。
なんとかなるもんだ。

次の対戦ペアは、おそらく今日のこのチームのファーストペア。
マダムMとマダムL。
マダムMは、もひとつ上のディビジョンでも十分プレイできる実力だし、マダムLは前にソーシャルで一度プレイしたことがあるんだけど、ずいぶんうまい人だなと思った記憶がある。
タフなゲームになる予感。

・・・が、ふたをあけてみたら、6−1、6−2で快勝。
向こうがあんまりロブをあげてくるタイプじゃないんで、ネットでプレッシャーをかけたら、いっぱいミスってくれた。
こういう負け方って、ダメージ大きいんだよな〜。

ジュリアと新しく入ってくれたキャロラインのペアが1セット取ってくれたんで、チームとしては5−3で勝ち。
先週のボロ負けで下から2番目だったけど、これでひとつ順位があがった。
来週はいよいよ最終戦。しかも最下位チームと。
なんとか勝って降格は免れたいところ。

いつもであれば、ここでビールで祝杯なんだけど、夜にもう一試合しなきゃいけない。
気分は上向きだし、疲れもそれほどないような・・・。いけそうな予感。
がんばれ、自分!

Bに続く・・・

posted by やすぞう at 15:58| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

テニスな日々@ CRC OPEN

香港で開催される、テニスの大きな3つの大会のひとつで、プロアマ問わず誰でも参加できる。
いろんなカテゴリーがあって、「150歳以上男子ダブルス」なんてのもある。
基本的には年齢による区別になっているけど、オープンのものは文字通りオープンで、ドローによっては、10歳の少年と現役のコーチの対戦なんてのも。

今年、私は日曜のパートナー、エイミーと組んで「女子ダブルスオープン」にエントリー。
実力的には「40歳以上女子ダブルス」が妥当なんだけど、なんせ、エイミーがまだ若いもんで。
なんとか1回戦くらいは突破したいなぁ。

そのわくわくどきどきの1回戦は、先週の木曜の午後6時半と発表された。
6時に会場で待ち合わせて、チェックインを済ませ、おそらく時間通りにコールがあるだろな〜と思っていたら・・・。

雨だ。

最初、霧雨のような感じだったのに、だんだん雨粒が大きくなってきて、みるみるうちにハードコートは使用不可状態。
あちゃー。

ここで、2年前の悪夢が脳裏をよぎる。
その悪夢とは・・・。

2年前、やすぞうとマダムJは「40歳以上女子ダブルス」にエントリー。
試合は午後9時開始予定だった。
ところが、夕方に降った雨のせいで、進行が激しく遅れ、コールがあったのが10時45分。
その後、2セット目に入ったところで、再び雨。
このとき、すでに11時半。
なんぼなんでも中止で、後日再試合だと思っていたら、インドアコートに移ってくれとの指示。
結局、試合が終わったのは午前1時。
しかも、対戦ペアのひとりがふくらはぎの肉離れで棄権したので、勝つには勝ったけど、なんとも後味の悪いものとなったのであった。

1ヶ月以上にわたって行われるおおきなトーナメントなので、主催者側としては、なるべく予定を消化したいわけ。
夜中の1時半にコールがあって、終わったのが3時半だったとかっていう話はめずらしくない、悪名高い大会でもあるのだ。

さて、話を木曜に戻そう。

ひたすら待つしかない。
7時ごろには本降りになって、もう今日はキャンセルだろうなと思っていたんだけど、なかなかそのアナウンスがない。
正直な話、その日、ものすごく疲れていて、身も心も試合ができる状態じゃなかった。
シングルスのエントリーだったら、たぶん棄権してたと思う。
でも、パートナーのエイミーがとっても楽しみにしていて、とても棄権なんて言えない。
晴れたらやるっきゃないなとハラはくくったものの、心のどこかでは「このまま振り続いてくれ〜」

7時半ごろ、雨はあがり、スクイージを持った人力部隊と、スクイージマシンが登場して、整備開始。
crc2.jpg

crc1.jpg

ところが、一向にコートが乾く気配もなく、さらに待つこと1時間。
もうそろそろいいかなってとこで、再び雨。ぎゃ〜。
この雨は、数分であがったけど、コートはまたびしょびしょ。

本部カウンターに行ったら、9時以降に予定されている試合は全てキャンセルで、後日再試合の手続きができるとのこと。
それ以前のものに関しては、やっぱり待機してくれと、あっさり一蹴される。
もうどうにでもしてくれよぉ。

10時ごろ、なんとかコートも乾き、中断されていたものや、子どもたちの試合が優先されて、プレイ再開。
ここで、本部に呼び出される。
このまま待って試合をするか、キャンセルして、明日の夜9時45分に再試合するか、決めてくれとのこと。
・・・おいおい。ここまで待たせてそれかい?

私たちも相手ペアも、翌日出直す気はなく、このまま待って試合することに。
はあ〜。やっと先が見えた。
でも、日付が変わらないうちに帰れるのか?
翌日、私、リーグの試合があるんだけど。もうヤケだよな。

10時半にコール。さあ、いよいよだ。
万全とはとても言えないけど、ベストは尽くそう。
そう思ってアップに臨む。

対戦ペアは20代後半の香港人。
私とアップした方は、いきなりぐりぐりのトップスピンを打ってくる。
ちょっとぉ、何それ、アップなんだけど。
ふつう、アップって相手が返しやすいように、加減するもんじゃないの?
まともにラリーができないうちに、向こうはさっさとネットに、しかもどつめの位置について、ボレーをさせろ、と。
案の定、私が球出ししたボールを思いっきり叩いてくる。
あんたねぇ〜、そんなどつめの位置から叩いたら、どんなへぼでも決められるだろがぁっ。

切れた、ぶちっと。

あんたのショットの方が威力はある。
シングルスだったら、勝ち目はない。
でも、ダブルスだったらつけいるスキはある。
たとえあんたが勝つとしても、楽にいけるとは思うなよ。
4時間半待たされた鬱憤も、眠気もふっとんだわさ。

と、アドレナリンが一気に噴出したところで・・・雨。
そんなの、あり〜?(号泣)

結局、翌日の9時45分に再試合となった。
はあ〜。何やってんだろ、私。

Aに続く・・・

posted by やすぞう at 18:43| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

リーグ第7戦

悪夢のような4セット・・・。16 36 36 36で全敗。
あまり内容は語りたくない。

向こうはずーっといっしょに組んでいるペア。
こっちは人手不足で急造のペア。
そのへんの差だと思いたい。

同じ全敗でもデフォよりまし。
もうひとつのペアが2セット取ってくれたから、それでよしとしよう。
これも経験。気持ちを切り替えて、あと2戦がんばるよっ。
posted by やすぞう at 05:51| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

まぐろナイト

先日、友人に誘われて、まぐろ尽くしの晩ごはんに行ってきた。

行ったのは、タイクーシンのとあるオフィスビルの1階にある「伊藤」。
(「ITO SAN」のSANは何なのか不明)
カウンターも合わせて50席ほどの、こじんまりしたお店。
ランチでは何度か行ったことがあるんだけど、夜は今回が初めて。
月に1度の割で、まぐろを1本ど〜んと仕入れて、目の前で解体して、まぐろディナーコースとして出してくれる。
maguro1.jpg

7時半開始というので、ちょいと前に行って店内に入ると、ふだんカウンター席になっているところに、おわしました。
じゃじゃーん。
maguro2.jpg

頭の先から尾っぽまで2mくらいかな。
こんなんが群れをなして泳ぐ様は、さぞかし豪快であろう。
(葛西臨界公園にいるよね。まだあるかな、あの水槽)
店内が狭く、近くからしか撮れないんで、全身がなかなか納まらない。
maguro3.jpg

さて、いよいよ解体。
店主が大出刃にて、まず頭から切り落とす。
カマです。大きいね〜。
maguro4.jpg

手際よく出刃1本で、さくさくと解体されていく。
3枚(この場合も3枚?)におろされる途中。
maguro5.jpg

ものの30分ほどで、各パーツに切り分けられちゃった。
ふと思う。「これひとかたまりでハウマッチ?」
maguro6.jpg

さてここからお食事スタート。
その1部を紹介。

柿を器にした白和え。
maguro7.jpg

そして、大トロ、中トロ、赤身の刺身。
とろ〜り、まったり、絶品なり。
こんなの食べちゃったら、スーパーのパックの刺身なんて・・・。
写真の右上に、大トロがもう4切れあったんだけど、写真撮る前に食べちゃった。
maguro9.jpg

これはカマの炭火焼。
私たちは2人だったので、こんな感じで出されたけど、隣の6人グループには胸ビレつきの大きなかたまりで出てた。
maguro10.jpg

中落ちなり。
骨についたままで出され、自分でスプーンで掻き落とす。
フランスパンに薬味といっしょにのせて、食べるのだけど、おいしいのなんのって。
幸せ・・・。
maguro11.jpg

うちには、まぐろ大好きのドイツ人がいる。
(昔、寿司屋のカウンターで中トロコールを繰り返し、品切れにしちまったこともある)
ぜひ、あのオトコにも食べさせてやりたいってんで、次回12月はじめに予約をいれようとしたら、すでにいっぱい。
年明けて1月某日にサインしてきたよ。
だんなよ、期待していなさい。

ちなみにこの夜、食べきれなかったんで、中落ちを持ち帰り。
次の日のランチかなと思ってたんだけど、その夜のうちに、だんなの胃袋に納まってしまった。

posted by やすぞう at 08:12| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

発想の転換

試合してて、そんなにうまい相手ではないのに、ずるずるとポイントを取られ、いろんなことを試してみるのだけど、どれもうまくいかず、ネタ切れになって、打開策を見つけられないまま終わっちまう、ってことはないだろか?
私の場合、リーグ第5戦がそうだった。

昨日のコーチングでのこと。
最後に試合形式でプレイ。

実力的には大差ないはずなのに、あれよあれよという間に1−5とリードされる。
何とかしなきゃいかんと思うのだけど、ネタがない。

私のサービスは、ノータッチエースを取れるほどの威力はないんだけど、ファーストがはいる確率が高いんで、キープできることが多い。
ところが、昨日はアドサイドにいるマダムJのちょうどいいところに入ってしまうらしく、キョーレツフォアハンドでたたかれて、粉砕されまくり。

業を煮やしたアンドリューが「おまえ、アホか? バックハンドをねらわんかい」
「やってるよ。でも、彼女ののポジション見てよ!」と私。
マダムJはフォアハンド側を大きくあけて立っている。
しかも彼女は長身でリーチも長いから、センターT上に決めでもしない限り、届いちゃう。
それを見たアンドリュー「すまん。お前が正しい。ありゃ、ねらえんわ。だったら、お前がポジション変えろ。センターからサービス打て」
へ? センターから?

いざそこへ立ってみると、サイドライン付近に立っているマダムJが、前にいる私のパートナーの影になって、ほとんど見えない。
そこからだと、センターTをねらいやすい。
私からマダムJが見えないんだから、当然向こうもサーバーが見えないわけで、彼女もポジションを変えるしかない。
センターTにサービスが来るとわかっていても、今まで使えていたコートの対角線上の長い距離やアングルが無効。
そんなに器用に打ち分けるタイプではないので、結果、ふかすふかす・・・。
あっさりサービスキープ。

そこから流れは一気に変わり、向こうのミスが目立ち始めた。
逆にこっちは、失うものは何もないってんで、相手コートにボールを返すことに専念。
気がついたら、6−6。
タイブレも一気に7−3で取っちまった。

いくら練習だからって、1−5からひっくり返すのって、めずらしい。
自分たちもびっくりよ。
サービスの立ち位置を変えたことがきっかけで、こんな効果が出るなんて。
もっとも、対戦相手によって、通じないこともあるだろうけど。

試合中にネタ切れをおこすってのは、まだまだ仕込みが足りないってこと。
あっても気がつかないのは経験不足。
引き出しにはまだまだ余裕があるはず。
もっと頭使わないといけないねぇ。
posted by やすぞう at 08:01| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

グーパー

コーチたちの試合を見ると、サインプレイをしている。
アンドリュー&エイドリアン組の場合、グーだとステイ、パーでポーチ。
それに人差し指と小指が加わって、サービスのコースを指定。
バリエーションはもっとあるらしいが。

昨日のコーチングは試合形式にて。
来週ミックスダブルスの試合があるエイミー&アーサー組vsやすぞう&アンドリュー組。
(正直言うと、アンドリューと組むのはキライ。プレッシャーがすごいんだもん)
グーパーのみでいいから、サインプレイしろ、とのお達し。

当たり前だけど、ポーチに出るとパーを出した場合、100%ポーチに出なきゃいけない。
タイミングが悪くて、サイドを抜かれようが、約束は約束なんである。
(この場合、ベースライナーがぼーっとしてたらいけない。カバーに入る心構えはしてないと)

さて、アンドリューのサービスゲーム。
「やすぞう、コールしろ」というので、パーを出す。
「よし」とスタート。
リターンはロブっぽくクロスに返ったので、私はさわれない。
が、お達し通り、センターラインはきっちりこえて、そこにステイ。
OKが出る。ほっ・・・。

別なパターン。
パーを出す。センターラインをこえるが、リターンはやすぞうの後ろにロブ。
さわれないので、アンドリューにまかす。
そこから、彼の返球とポジションを見て、ステイ、ポーチ、前につめるかを決める。
OKが出る。ほっ・・・。

何回かパーでポーチに出たんで(ボールにさわってないけど)、グーを出してみる。
即座に「NO!」
え〜、またポーチに出ろってか。
コーチには逆らえないから、パーを出しなおす・・・。

その後、数回グーを出してみたものの、すべて拒否される。
かといって、高めのリターンが返ってくるんで、ポーチに出てもボールにもさわれず。
サインプレイの意味ないじゃんか〜と思った頃、「やすぞう、今度はステイして、ストレートにロブがあがったら下がってスマッシュ」の指示。
へ〜い。

リターンバージョンもある。
アンドリューがサービスリターンのとき、私がグーパーのサインを出す。
パーを出すと、アンドリューはクロスに返球して、ベースラインにステイ。
私が次のボールをポーチでしとめる。ふむふむ。

サインプレイのいいところは、積極的にセットアップができること。
偶然のチャンスを漠然と待っていては、ポジティブな攻撃はできない。
1時間、アンドリューの指示通りに動いて、感心すること多々。

反面、これってあるレベル以上の技術がないとできんぞよ。
ポーチに出るタイミングのわからんヤツが、やたらクロスしたところで、ばればれ。
ベースライナーはきっちりつなげないと、逆襲くらう。
プランAがダメだった場合、すぐ代案が出てこないと、いかんし。

実戦で使える日は来るのであろうか・・・。

posted by やすぞう at 06:46| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

Halloween

ムスメがクラスメイト主催のバースディハロウィーンパーティに行くというので、金曜の午後、コスチュームやら買出しに。

セントラルのランカイフォンの近所に、そういうパーティグッズや、コスチュームを売ってるところがあるのだ。

これはヅラ屋さん。アフロ、ロング、ショート、なんでもござれ。
1つ1500円前後。
h1.jpg

マスクもいろいろ。
h2.jpg

h3.jpg

ヅラ屋の向かいのコスチュームショップのディスプレイ。
これを撮った直後、ガイコツマンが落ちてきた。
h4.jpg

何が何やら・・・。
h5.jpg

とにかく、ひどい混みようで、ゆっくり選ぶなぞという悠長なことはしていられない。
かわいい系の魔女にしたいってんで、手近のラックからひっぱりだして、「これにしなさい〜!」
ドレスが298HK、とんがり帽子が48HK、パープルのヅラが138HK、だったかな。(全部で6000円くらいか)
h6.jpg

夜、だんなといっしょに飲みにいった。
これは9時ごろのランカイフォン。
まだ、隙間がありんす。
h9.jpg

12時過ぎには、路上が満員電車状態。
店の中のほうが、すいてた。
h8.jpg

本番は次の日なのに。リハーサル?
h7.jpg
posted by やすぞう at 13:02| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

