2009年08月27日

悪玉菌

先週末から香港は燃えている。
夜になっても30℃以上だし。
今週いっぱいこんな感じらしい。

よって、子どもたちのお弁当はしばらくお休み。
朝、調理したものが、昼まで無事でいるか、あやしいもんで。
決して横着しているわけぢゃ・・・。
学食があるから、そっちで何とかしてねん。

現に、昨夜作ったお味噌汁が、今日の昼の時点でダメになっとった。
(表面に膜が張ってたよ。うげっ)

最近「もやしもん」を読んだんで、「かもして殺す」菌が見えるかなと、凝視してしまった。
(見えるわけがない)
この温度、この湿度、ヤツらには最高の環境であろう。

みなさん、食中毒にはご注意を。
posted by やすぞう at 21:54| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

暑けりゃいいってもんじゃないらしい

1ヶ月前に始めたヨガ。
今のところ、週に3〜4回のペースでやってる。
午前中、テニスをした後、適当なクラスに飛び込むって感じで。

友人には「キツくないの?」とあきれられてるけど、
そんなハードなクラスは取ってないから、ストレッチとリラックスにはちょうどよいのだ。

でも、いちばん好きというか、達成感があるのはホットヨガのクラスかな。
初回ほど、消耗することもなくなったしね。
考えてみれば、炎天下でテニスを毎日2〜3時間やってるんだもん。
たかだか1時間なんてちょろいもんよ。

と、思ってたら、先日、15分ほど経過したところで、あれ?と不調を感じたわけだ。
いつもできるポーズが、いまいち決まらん。
決まらないから、キープもできない。
頭もぼーっとするような・・・。

そんな日もあるんだろうと、そのまま続けてたら、
先生が「あ、この部屋44℃もある。ちょっとドアをあけて室温下げるね〜」と。
はあ、44℃とな。そりゃ暑いわ。頭もぼーっとするはず。

その次に参加したときは、「今まで約38℃の室温でやってたけど、
やたら暑くしてもあんまり意味がないので、32℃でやることにしました」と、先生。
気分が悪くなった生徒さんもいたらしい。
そこまでしてやるもんじゃないよね。

確かに、32℃でも汗の出具合はいっしょ。滝のように流れるで。
心なしか、あんまり苦しくないような。

それにしても、これだけテニスやってヨガやって大汗かいてるのに、
体重がちーとも落ちないってどういうことだ?
posted by やすぞう at 23:13| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

あうちっ

8月16日にアップしたこのマンションで、空き巣があったんですて。

その手口がすごい。
ドアを枠ごと取り外して侵入。
ひとつのフロアに3世帯入ってるんだけど、3つとも同じ手口で一気にやられたそうな。

外壁補修の工事中なもんだから、そのテのドリルやらを持った、作業員風の人たちがうろうろしても、
誰も不審に思わないもんね。
考えたもんです。

posted by やすぞう at 23:27| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

いつから、山男?

ダンナの唯一の趣味がトレッキング。それもヘヴィなもの。

山男と結婚した覚えは全くないの。
単に富士登山が好きなオトコだと思ってたよ。
(6回ほど登ってます。ちなみに、私は『山は下から眺めるもの』主義)
数年前、マレーシアのコタキナバルのキナバル山(4095m)に登ってから、火がついたよう。
2年前には、キリマンジャロ(5898m)登頂成功。

そして、今年はヒマラヤのカラパタール(5545m)にチャレンジ。
カラパタール自体は黒い岩がごろごろしたところらしいが、
そこから眺めるエヴェレストは、トレッカーのあこがれなんだそう。

今日の夕方、カトマンドゥに向けて飛び立ち、順調にいけば、10日後くらいには夢の地に立っているはず。

楽しんできてね。
そして、何より、無事に帰ってこいよ〜。



posted by やすぞう at 07:23| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ひじき

母が嫌いだったため、やすぞう宅の食卓にひじきがのぼることはありませんでした。
彼女曰く、木の木っ端みたいな味がするんだもん。
私が、その味を知ったのは、飲み屋のお通しにて。

という話をしたら、「水で戻した後、ざるの目にひっかかるから、ひじきは大っキライ!」と、友人。

いろんな理由があるもんです。

hijiki.jpg
posted by やすぞう at 19:48| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

Sweet Sweets

友人の友人がオーダーメイドのケーキ屋さんを始めたそうで、宣伝のメールが来ました。
ファイルをあけてびっくり。
これはもうアートですね。食べるのがもったいない。

shoe box.jpg

flower.jpg

doll.jpg

子どものバースディケーキなんかに受けることまちがいなし。


posted by やすぞう at 22:56| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

Men at Work

向かいのビル(約40階建て)は、大々的に外壁補修工事にはいったもよう。

足場はもちろん竹で組む。
menatwork 1.jpg

日本でいう、鳶のお兄さんたち。
menatwork 2.jpg

私は高いところが苦手なので、見てるだけでおしりのあたりがざわざわ・・・。
ひ〜っ。

posted by やすぞう at 17:59| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

Hotです

今日はホットヨガにチャレンジ。

入会の時、ホットヨガとはなんぞや?と、担当のお兄ちゃんに尋ねたところ、「体温よりちょい高めの38℃のスタジオで行うヨガなんですよ。これが効くんですよ〜。ボクのイチ押しです!」との回答。
ふ〜ん。

スタジオのドアを開けると、おおっ、禿頭の若い白人インストラクターが三点倒立?(ポーズの名前は知りませんがな)してるし。
まさか、これをやれとは言わないよねぇ。

室内はじっとしていても、じんわり汗が出てくるほどの暑さ。
生徒は20人ちょっとかな。男性も4人ほど。

立ちながらのポーズから開始。
簡単そうに見えるポーズも、3分もキープすると、カラダのあちこちがぷるぷるしてくる。
イントラの兄ちゃんが、みんなの間をまわって、直してくれるんだけど、ポーズを作った時点で、こっちはもうてんぱってる状態なもんで、「はい、もう少しひざを曲げて」なんて言われたひにゃ、ぎょえ〜。
わずか15分ほどで、マットに汗がぼとぼと。心拍数もあがっているのがわかる。
こんなにキツイと思わなかったよ。

「無理しないで、できるところでいいからね」という、イントラの兄ちゃんの言葉に甘えて、崩れること多々・・・。
それでもなんとか60分持ちこたえたぞ。

終わって、スタジオからエアコンのきいた廊下に出ると、思っていたより消耗している自分に気づく。
しばし、すわりこんでしまった。ふぅ。
こりゃ、確かに効きそうだわ。


posted by やすぞう at 20:26| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

